57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

今日は『1・17』です。

2018年01月17日 | 神戸という街
みなさま、おはようございます。
今日は1月17日です。
今日のブログは特別にカートから一旦離れて、神戸スポーツサーキットのある、『神戸という街』についてです。
昨日は近所にある、母校の大学の付属植物園を散歩。
そこで見つけたのが「キミノサンザシ」という植物。

地面に、果実がいくつも落ちていました。
僕は、その果実を拾いました。
両手で拾いました。


なぜだろう?
ふっと

「愛おしい」

という感情が湧きました。
自宅に持って帰り、水で洗って土を落とします。
テーブルの上に飾ってみました。



「これも命なんだよね」
今日は
「1・17」です。
あの時神戸にいなかった、神戸生まれ神戸育ちの自分。
僕に震災のことを語る資格があるのだろうか?
なぜ僕はあの時、神戸にいなかったのか?
いまでも「罪の意識」に近い感情が、僕の心の奥深くにしつこく「住み着いて」いるのです。
勤めていた名古屋の会社では、いつも通りの出勤、朝礼、そして僕は営業マンとして外回りの営業に出ました。
朝一番に電話ボックスを見つけ、駆け込みました。
神戸の実家に電話をかけます。
まるで奇跡のように電話は繋がりました。
姉は電話の向こうで泣き崩れていました。
兄は
「お前は絶対、帰ってくるな!!」
「今、大変なことになっているから、絶対に神戸に来るな!!」
と僕に伝えてくれました。
23年前の震災の朝、あの瞬間の事。
昨日のように、はっきりと覚えております。
亡くなられた皆様、ご遺族の方々へ、ふかく、ふかく
哀悼の意を述べさせてください。
ぼくは、これから、自分の1日、いちにちを大切に、
自分の人生ときちんと向き合い、誠実に生きていきたいと、改めて思っています。


***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿