私って・・・主婦??

これからの私たちの生活ぶりを日々お伝えします

Qちゃんお浄土へ

2012年01月10日 21時27分21秒 | Weblog
昨日、S真からのメールでQちゃんの容態が悪いと聞いていましたが・・
今日の朝方Qちゃんはお浄土へ

今日から幼稚園のN子だけど、今日は給食なしで帰って来るので・・
Qちゃんとのお別れをしようと少しのお花を持って14時ごろにN谷に到着

Qちゃんはダンボウルに入って毛布をかけてもらい目は開けた状態で横たわっていました

Qちゃんの前の犬(S々丸)がお浄土へ行ってから小学生だったTっ子が
どうしても犬が欲しいと言うのでN谷に来たのがQちゃん

平成8年に家族になって16年目
人間で言うと80歳くらい
ここ1カ月くらいN谷へ行って見ても、ずいぶん年取ったな~
と思っていたけど・・
お正月を過ぎる頃から歩かなくなり2日前から食べなくなったと
一昨日はかなりきつそうにしていたとか

N谷に着いたら、父は畑へ行ってQちゃんを埋めるための穴を掘り始めました

何があっているの?みたいな顔してうちの子2人は見入っていました

みんなが帰って来るまで待って、その間もSうは何度もQちゃんのところへ行ってQちゃんのことを見ていました

この位の子は生き物が死んで往くとはどう理解しているんだろう?
と思うけど・・動物大好きなSうはQちゃんのことが気になっているようでした
どの位理解しているかは分からないけど・・
この様な経験で何か感じているだろう

Qちゃんの最後の姿、見ることが出来て良かった

出会いがあれば別れもある
解ってはいても別れは辛いね

そうそう、Qちゃんの別れにS木おば・S瀬おばも来てくれてたけど・・
2人はQちゃんにこんなこと言っていたな~
「また、会おうね
このおばちゃんたちと会えるのは何年後?やろうね
以外と長生きするよこのおばさんたちは・・


でも、こうやってたくさんの人に愛され可愛がってもらったQちゃんは幸せだったね

南無阿弥陀佛

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九ちゃん (M子)
2012-01-10 23:38:14
九ちゃんお浄土へ(;_;)知らなかった。S真兄からのメールで気になってたけど、ほんとにきつかったんやね。里帰り中は外に出たら「九ちゃん、おはよ。寒いね~」とか声をかけるけど、だいぶおばあちゃんになったな~っちいう感じやったもんね。赤ちゃんのときからの九ちゃんを思い出すと何だか色々感じるものがありますね。ここ数年はO石さん抜きには語れない九ちゃん。本当に感謝やね。Y子姉の言うように、出会いもあれば別れもある。Nほ、Sうくん、N谷Y那T那も貴重な経験やったね。九ちゃんには何もしてあげられんかったけど、ほんとにありがとうと言いたいです。16歳にもなっとったんやね。ありがとう、九ちゃんm(__)m
返信する

コメントを投稿