☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ブラック・スワン

2011年05月12日 | ★favorite★2005-2019

【BLACK SWAN】 2011/05/11公開 アメリカ R15+ 108分
監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー

純白の野心は、
やがて漆黒の狂気に変わる…

ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナは、バレエに全てを捧げて厳しいレッスンに励む日々。芸術監督のトーマスは、花形のベスを降板させ、新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを決定する。そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされる...。

 

レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督が、野心と嫉妬が渦巻くバレエの世界を描いた心理スリラー。

バレエに全てを捧げるヒロインが大役に抜擢されたプレッシャーから少しずつ精神的に追い詰められていく様子を描いたお話。この作品でナタリー・ポートマンは見事、アカデミー賞主演女優賞を受賞。

も、もうとにかく凄いとしか言いようがないほどの作品。重々しい予告編からこりゃ凄そうだと思ってましたが、ナタリーの迫真の演技とバレエシーンは期待通りで素晴らしく、圧倒されました。こんなに鳥肌がたった作品のは久しぶりかも。

とにかく踊るシーンが多いんですけど、もうナタリーのバレエシーンはお見事。もうくぎ付けで観てました。それにナタリー演じるニナにのしかかるプレッシャーが観てるこちらまでじわじわと伝わってきて息苦しくなってくるほど...。

ニナとリリーは全く正反対のタイプでほんと白と黒の二人。ライバルのリリーの存在が大きくなってくると不安と焦りが極限状態になって、内気だったニナがだんだん狂気へと変わっていくところは圧巻でした。なんかね、もうこれホラーでしょ!と思ってしまうほど怖いシーンも...。

とにかく最後まで力入って観てしまったようでエンドロール中はドッと疲れが...。
これ気軽に観ようなんて思ったらいけませんね。

どの世界も主役に抜擢されたら相当なプレッシャーがのしかかるんでしょうな。うれしい、頑張ります!ってもんじゃない。華やかな舞台の裏では常にトップを狙って激しい競争があるわけで、主役に抜擢されてもいつ代役に奪われるかもしれないし、役に潰されてしまいそうになる不安もMAX状態。それを乗り越えてこそ完璧になる....ナタリー自身もかなりのプレッシャーがあったでしょうね。見事演じきってました、素晴らしい。

初日特典で黒いリボンに結ばれたチラシと同じもののミニポスターをもらいました。

 

ブラック・スワン デラックスBOX〔5000BOX数量限定〕 [DVD]
ナタリー・ポートマン,ヴァンサン・カッセル,ミラ・クニス,バーバラ・ハーシー,ウィノナ・ライダー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ブラック・スワン [DVD]
ナタリー・ポートマン,ヴァンサン・カッセル,ミラ・クニス,バーバラ・ハーシー,ウィノナ・ライダー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ブラック・スワン [Blu-ray]
ナタリー・ポートマン,ヴァンサン・カッセル,ミラ・クニス,バーバラ・ハーシー,ウィノナ・ライダー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (52)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイボーグ | トップ | ストーン »

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2011-05-12 12:58:57
本当にすごいものをみたって感じでしたね。
ナタリーが本当にすごかった!!!
もーーー後半鳥肌たってました。
Unknown (KLY)
2011-05-12 21:57:13
誰もが経験のある嫉妬だとか猜疑心の心。
だからこそ生半な演技では「ふ~ん」てなもん
なのですが、それがあってなお魅了されてしま
いましたよ。参った!
たしかに・・・ (悠雅)
2011-05-13 00:23:01
気軽に観ようと思ったらダメですね。
とにかく、演技にも内容にも圧倒されて、EDが終わってもちょっと呆然…
思えば、とにかく出ずっぱりだったナタリー、
何もかもがひたすら大変だったのじゃないかと思います。

そうそう。初日プレゼントのあのポスター、
有難いけど、さて、どうしたものか・・・
おまけ♪ (オリーブリー)
2011-05-13 00:46:43
こんばんは。

そういえば、知らない間に、劇場で頂いたおまけもたまっています。
これもそのまま記念に保管(笑)

yukarinさんも久々の体験?
私も同じです~圧倒され時間も忘れ、エンドで脱力しましたぁ~(苦笑)
ナタリーは、相当努力したのではないかなぁ~そう思いながら観るだけでも価値はありそうなんだけど、観る人を選ぶかもね。。。
これはリピートして、またじっくりと考えたいです。
こんばんは (dai)
2011-05-13 00:58:52
ナタリーの圧倒的な演技に鳥肌が立ちましたね。ストーリー展開もサスペンス調で惹きつけられました。
Unknown (mig)
2011-05-13 01:10:19
yukarinこんばんは♪

ナタリー、さすがだったね☆
ホラーなシーンとか、何が起きるか分からない怖さ、女同士の怖いトップ争いの世界、堪能でした~


127時間のジェームズくんも負け劣らず良かったよー
Unknown (けん)
2011-05-13 02:25:45
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
ナタリー拍手喝采! (ノルウェーまだ~む)
2011-05-13 05:45:55
yukarinさん、こんばんは☆
いやはや、ナタリー凄かったね!
プロのそれも一流のバレエダンサーにちゃんと見えたし、見事なまでの踊りは、たとえ足元が替え玉だろうと、素晴らしい事に変わりはないのでした。
ホラーよりも怖い~、どっと疲れるの分ります。
Nakajiさんへ (yukarin)
2011-05-13 12:47:37
私も同じくなんてすごいもん観ちゃったんだろ~と思いましたよ。
本当に鳥肌たちましたよね。
KLYさんへ (yukarin)
2011-05-13 12:50:54
だれでも経験あるだけにすごいと思わせるナタリーの迫真の演技には参りましたね。

コメントを投稿

★favorite★2005-2019」カテゴリの最新記事