☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

2012年03月10日 | ★★★++

【SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS】 2012/03/10公開 アメリカ 129分
監督:ガイ・リッチー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、レイチェル・マクアダムス、スティーヴン・フライ、エディ・マーサン、ケリー・ライリー

もう一人の天才、現わる。

オーストリア皇太子が自殺する事件が起きるも、シャーロック・ホームズは皇太子が暗殺されたと推測。事件の謎を解くため社交クラブに潜入したホームズは、ジプシーの占い師シムと出会うが、シムは事件の手掛かりを知ったことで暗殺事件の首謀者モリアーティ教授に狙われてしまい... (シネマトゥディより)


ロバート・ダウニー・Jrが名探偵シャーロック・ホームズに扮した『シャーロック・ホームズ』の第2弾。ホームズとワトソンの名コンビが、天才犯罪者モリアーティ教授の巨大な陰謀に立ち向かう!

すみません、面白かったのに寝ちゃいました、、、とほほ。
東京行って舞台観て速効帰って宇都宮でホームズだったので、もう観る前から眠かったのもあった、トシには勝てませんなぁ....と言い訳してみる。

今回はホームズの宿敵モリアーティ教授との対決。モリアーティ教授の企みをホームズとワトソンが阻止しようとするお話。だがしかし途中寝てしまった所があったのでぽっかり穴が空いてしまって多くを語れないのである。いや、いつも偉そうに多くは語ってないんだけど...

とにかくアクションが前作よりド派手になりましたなー。出だしからどっかーんやってるし、ホームズが滅茶苦茶強くてカッコいいし、脳内でもアクションしてる。個人的にはロバートを見てニタニタしてるんですが...。
列車内では格闘したりドンパチしたり、森の中を走り抜けるシーンはバキューンバキューンドコォ~ンだしで気持ちいい。スローを使ったアクションシーンはよりスピーティになってテンション上がりました。

今回レイチェル・マクアダムスが冒頭だけだったのが残念。その代わりのヒロインとして『ミレニアム』シリーズのノオミ・ラパスが登場。あのリスベットのイメージからガラッと変わってちゃんと女性らしくってなんか違和感(笑)。

ホームズの変装というかカモフラージュというかコスプレというか...笑わせてもらいました。予告で見た裸のホームズとワトソンが並んで寝てるシーンはそういうことだったのね。ホームズの女装はあんまり...でもきらいではない(笑)。個人的にはホームズというかロバートのコスプレショーを堪能できたので良し!!

でも冒頭のホームズの部屋がなぜあんな状態でその中でなんでカモフラージュしてるのかと思ったらラストへの伏線でしたか~全く気づかなかった。しかしお腹あたりが気になり...。

ちょっとモリアーティ教授が弱いような気がしましたね。前回のブラックウッド卿のほうがインパクトあった。でもホームズとチェスをするシーンで頭の中でも駒を動かしてるところはさすが天才対決だ~と感心。脳内でも対決してましたね~で好きなシーン。

確か前回も寝たところがあって二度観したんですが、今回も二度観してお話確認しないといけないなー、汗。

とにかくロバートとジュードのコンビが良いので続編あると良いのですが。寝ちゃったけど面白いのでシリーズとしては続いて欲しいですね。
ワトソンの結婚式でワトソンを切なそうに見つめるホームズがいい!! なんか愛する人が他の人と結婚しちゃったー的な。奥さん突き落としたのも多少は恨み入ってたかな(笑)

ところで、なぜホームズの兄ちゃんはすっぽんぽんだったんだろ????

★★★.6
★★★★ 映像・アクション

 

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ロバート・ダウニーJr.,ジュード・ロウ,ノオミ・ラパス,ジャレッド・ハリス,レイチェル・マクアダムス
ワーナー・ホーム・ビデオ

 

シャーロック・ホームズ 1&2 ブルーレイ・ツインパック(初回限定生産) [Blu-ray]
ロバート・ダウニーJr.,ジュード・ロウ,ノオミ・ラパス,ジャレッド・ハリス,レイチェル・マクアダムス
ワーナー・ホーム・ビデオ

コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Endless SHOCK 2012 その2 | トップ | 「一年がたちました...」 »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2012-03-11 11:11:52
そうそう!奥さんいきなりつき落しちゃって、
おいおい~っておもいました(笑
絶対恨み節入ってたよな~。
スッポンポンの兄ちゃんもよくわからん(爆
返信する
yukarin★ (mig)
2012-03-11 12:51:37
ジュードの結婚式のところ、宇土として実は覚えてないの(笑)
この二人の敵なんだからもっと強敵というか、ゲイリーくらいのインパクトある役者が欲しかったなぁ。
1より楽しめたし二人のコンビ好きだから、また観ちゃうけどね♥
マリーさんといつ会うのかな?ユノさん楽しんでね。
皆で会う時いつもマリーさんが東京にいないからね~
今度みんなで会いたい♪
返信する
Unknown (mig)
2012-03-11 12:52:22
あ、うとうとの文字が何故か感じになってた(笑
返信する
こんにちは (たいむ)
2012-03-11 14:13:47
是非、もう一度見てくださいなw

>なぜホームズの兄ちゃんはすっぽんぽん
それは、寝ずに見ていてもわかりません(爆)
ホームズ家はとにかくどこかオカシイから、って答えで十分かとw
返信する
そうそう (オリーブリー)
2012-03-11 22:07:24
リスベットのイメージが強いのよねぇ~何か違和感あったわ。
せっかく出たのに、いいとこなしだったような…。

あのスッポンポン場面は一生忘れない!
いや、あの爺さまのカチャカチャですよぉ~どこまで行くつもりだったんだろう(爆)
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2012-03-11 23:55:22
yukarinちゃんの評価3.5納得です!
私はロバート主演なので、ハート1個もオマケしちゃいました(笑)

ロバート、やはり40代ですからねえ、おなかは仕方がないかと(^^;40代であの筋肉、それは認めて(笑)

結婚式のシーン、私もyukarinちゃんと同じこと考えました(*^.^*)

お兄ちゃんのスッポンポン(^^;
ホームズ兄弟って変人なんです(笑)
返信する
Unknown (KLY)
2012-03-12 01:48:47
兄さん鼻ひん曲がってるし奇人過ぎですww
しかし強行日程だったのねぇ。東京で見てたら帰れなくなっちゃってたのかな?
でも基本的にわたしも3.5って解るな。十分楽しい作品だけど、いわゆるそういう評価とは関係ないところで気に入ってるって感じもあります。
返信する
実は私も・・・ (maru♪)
2012-03-12 02:02:15
こんばんわ♪
すごい強行軍だったのですね!

実は私もワトソン結婚式のシーンで寝ちゃったんです(笑)
前半わりと淡々としてましたよね?
画面も暗いし・・・ ←言い訳

後半はスピード感があっておもしろかったですし、
2人のコンビネーションもよくなってたと思いますが、
ついて行くのが大変でした(笑)
返信する
えふさんへ (yukarin)
2012-03-12 12:52:30
やっぱり思いました?
あれは絶対そうだ(笑)
お兄ちゃんはもうあの姿が目に焼き付いて....
返信する
migさんへ (yukarin)
2012-03-12 12:58:06
結婚式もほかもちらほらウトウトと...
そうそう二人の敵だからガツンときてほしかったなぁ。
私もこの二人のコンビは好きなんで続編あったら観るよ~♪

マリーさんとは20日に会うの~どきどき♪
楽しんでくるね。
うんうん、みんなで会いたいよね~。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事