☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

トータル・リコール(2012)

2012年08月11日 | ★★★★

【TOTAL RECALL】 2012/08/10公開 アメリカ 118分
監督:レン・ワイズマン
出演:コリン・ファレル、ケイト・ベッキンセイル、ジェシカ・ビール、ブライアン・クランストン、ジョン・チョー、ビル・ナイ

なりたい自分になれる記憶、
あなたは買いますか?

容易に記憶を金で手に入れることができるようになった近未来、人類は世界規模の戦争後にブリテン連邦とコロニーの二つの地域で生活していた。ある日、工場で働くダグラスは、記憶を買うために人工記憶センター「リコール」社に出向く。ところが彼はいきなり連邦警察官から攻撃されてしまう... (シネマトゥディより)


フィリップ・K・ディックの短編小説「トータル・リコール(旧題:追憶売ります)」を映画化したアーノルド・シュワルツェネッガー主演の『トータル・リコール』のリメイク。
監督は『アンダーワールド』『ダイ・ハード4.0』のレン・ワイズマン。

シュワちゃん出演のオリジナルは遙か昔に観たけど忘れました、、、。今回はあえてリメイクを観てからオリジナルを観てみようかといつもとは逆のパターンにしました。観ながら少しずつ記憶が甦ってきてああ~こんなんあったなーとか思い出しながら楽しめました。かえって比較せずに観られて良かったかも!

近未来の雰囲気はあ~これこれ!という感じ。中国語のネオン看板だったり街はレトロなのに最先端のデジタル機器が使われてたりするのがいい。映像技術も常に進歩してるから近未来の描写はとても良かった。実はリメイクだから全く期待してなかったんですが、テンポも良いしアクションシーンもわくわくさせる展開で楽しめましたー。

ブリテン連邦とコロニーを結ぶエレベーターが面白い。コアの部分に行くと磁力が逆転するのがいい~体験してみたい。ハイウェイのホバーカーのカーチェイスも迫力あった~♪。扉を開けるとエレベーターが上下左右に移動するのも楽しいよね。一番気になったのは手に埋め込まれた携帯電話かな。あれなら絶対無くさない!!!水没の心配も...たぶん無い!!かなり魅力的な世界でした。

あれれストームトルーパーがいる!!(笑)
バトルドロイドもぞろぞろ出てきてクローン戦争をやらかすかーという雰囲気にニヤニヤしてました。

キャストも好きな人が多くてうれしい。
もちろんケイト・ベッキンセイルが一番のお目当てで、もうカッコいいのなんのって~鬼嫁っぷりが素敵。カッコいいアクションも見られたし満足満足。ストームトルーパー(違うって)を引き連れたケイトはまるでSWの悪役キャラですわ。あのしつこさは女ターミネーター張り!! コリンよりも目立ってるしカッコ良く撮れてる~と思ったら、監督はダンナだった....そりゃ嫁をカッコ良く撮るわけだ!

いままで何とも思わなかったコリン・ファレル、今回はカッコ良かった~♪健康そうなヴァンパイアよりずーーーっとこっちのほうがいい。カッコいいと思ったのは初めてじゃないか?気持ち...眉毛が細くなったような気がするのは気のせいかな。今回はむさっぽくないからかなー。

ケイトのおかげでちょっぴり影が薄くなっちゃったけどジェシカ・ビールも好き。
あーんビル・ナイ様ぁ~出てきたと思ったらあっさり......

どちらかというとおはなしの内容よりもキャストで楽しめたという感じ。
それぞれのアクションを堪能できたので満足です。
これこそ3D向きなんじゃ?と思うのだけれど....あえてしないのが良いです。
2Dでも3Dのような立体感は出てたと思います♪

 

トータル・リコール [SPE BEST] [Blu-ray]
コリン・ファレル,ケイト・ベッキンセール,ジェシカ・ビール,ブライアン・クランストン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

トータル・リコール [Blu-ray]
アーノルド・シュワルツェネッガー,レイチェル・ティコティン,シャロン・ストーン,マイケル・アイアンサイド
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター・オブ・ジ・アース2... | トップ | プロメテウス 3D字幕版 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-08-11 05:32:05
やはりクローン戦争を思い出してしまようなシーンがありましたよね。
最後の侵攻作戦はまさにそれでした(苦笑)

たしかに3Dでも充分に通用する映像だったと思います♪
アクションたっぷりの大作に仕上がっていて、
最後まで楽しめました。
返信する
Unknown (たお)
2012-08-11 12:53:42
なんかデジャヴのみで出来てるような作品でしたねぇ。まぁその活劇部分自体が“リコール社の提供”って可能性があるのでそうなるのも当然なんですが、だったらもうちょっと映画内現実を不安定にして欲しかったなぁと。
返信する
こんにちは (たいむ)
2012-08-11 14:26:43
あの白い奴は「バトルドロイド」に見えますよね~(笑)
鬼嫁も最高!洒落た翻訳ですよねw

私もこれこそ3D作品では?と思うだけど、どんなこだわりがあるのか。2Dでも迫力ありましたねw
返信する
Unknown (えふ)
2012-08-11 17:17:24
クローン戦争もどきで萌えちゃいました(爆

ケイトがターミネーターのごとく強くて凄かった!!
コリンはヴァンパイアよりも良かったね(苦笑
返信する
乗りたいけど、鬼嫁は嫌 (q 楽しい作品)
2012-08-11 21:04:12
ヾ(*^▽^*)ノわははは
やっぱり  乗ってみたいよね~
屋根伝い~の軒伝い~の走り回りーの
屋台ひっくり返し~の
ぼさーーーーっと立っている人も巻き込み・・・
未来のエレベーターでのバトルも凄かったー!
ストームトルーパーか~確かに・・・

マサイアス役のビル・ナイがーーーーーーーーーーーっ
って思いつつ 楽しんだよ
返信する
眉毛細く (ノルウェーまだ~む)
2012-08-13 21:54:58
yukarinさん☆
私も予告を見て、やたらコリン・ファレル格好良くなったなーと思ったら眉毛をちょっと細くしたのかな?
私も初めてカッコイイと思ったよ(笑)
もう見たんだねー
いいなー
早く見たいわ。
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2012-08-13 22:23:02
どうしてもクローン戦争ですよね(笑)
3Dでもイケるんじゃと思ってしまいますね。
でもそう思うくらいが良いのかもしれません。
アクション好きとしてはかなり楽しめました!
返信する
たおさんへ (yukarin)
2012-08-13 22:25:42
アクションの部分で楽しめたので、そのへんはあまりきにしてません(笑)
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2012-08-13 22:28:50
たいむさんも絶対思うと思ってました^^
まさに!ですよね。
鬼嫁という訳しかたはうまいですね。
今時なのに3Dにしなかったのはなぜなのか....
でも2Dでも十分迫力ありましたよね。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2012-08-13 22:30:52
違った意味でもテンション上がりましたねぇ。
ケイトは本当にターミネーター並みで怖かった(笑)
コリンはヴァンパイアの時はダメダメ~だったけれど今回はすごく良かった!
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事