☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ヘイル、シーザー!

2016年05月23日 | ★★★++

【HAIL, CAESAR!】 2016/05/13公開 アメリカ 106分
監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
出演:ジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニー、オールデン・エアエンライク、レイフ・ファインズ、ジョナ・ヒル、スカーレット・ヨハンソン、フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントン、チャニング・テイタム

最高にゴージャスな大捜査、始まる。

STORY:1950年代、ハリウッド。エディ・マニックスは映画スタジオ内で起こるどんなトラブルにも対応する汚れ仕事請負人。わがままなスターたちの尻ぬぐいに追われ、悩み多き日々を送っていた。そんな中、テレビの台頭に危機感を抱いたスタジオでは、命運をかけた歴史スペクタクル超大作「ヘイル、シーザー!」の製作に乗り出す。ところがその撮影中に肝心の主演俳優ウィットロックが誘拐される大事件が発生する。さっそく事件解決に向けて動き出すエディだったが... (allcinemaより)


東京に行く用事があり、“TOHOシネマズシャンテ”で観てきました!!

1950年代のハリウッドを舞台に、スタジオ内のトラブル処理を請け負う主人公が、誘拐された大物スターの捜索しつつ俳優をはじめ一癖も二癖もあるスタジオの人たちと繰り広げるドタバタ劇を描いた痛快ミステリー・コメディ。監督は「ノーカントリー」「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」のジョエル&イーサン・コーエン。

地元では上映がないので観られてうれしい。急遽観ることになったのでここまで豪華キャストとは思いませんでした。なんかお得感!!しかもフリーパスなのでタダ!!

なんとなく『映画に愛をこめて アメリカの夜』を思い出しました...が、もっとドタバタでした。主演のジョシュ・ブローリンだけは真面目な役どころでしたが、他の俳優陣は真面目なのかそうでないのか笑いありで楽しかったです。

ジョージ・クルーニーが一見、真面目な俳優役に思えるんだけどずっとローマ人の衣装のままだった 笑。しかも誘拐されて...真面目に演じていても何かと笑いが出てきてしまいます。往復ビンタされた時のなんとも言えない表情がおかしかったです。私はこういう役のほうが好きかも。

オールデン・エアエンライクの訛りや大根役者っぷりには爆笑もの。レイフ・ファインズとのやりとりも...くくくくっ。ティルダ・スウィントンが双子の役で交互に突然現われ、いつもの彼女らしい無表情の演技なんだけどどこか笑える。

チャニング・テイタムがなかなか出てこないんだけど、歌って踊って....歌うまいのね(←よく知らないもんで)。なかなか魅せてくれたんだけどオチには爆笑ーっ。その時のぼう然とするまわりの方々の落胆する姿にまたまた爆笑ものでした。潜水艦が現れる時の音がエンドロールでも聞こえてくるんだけど、思い出し笑いをしてしまいましたわ。

一応、年のハリウッド黄金期への郷愁や映画愛を織り交ぜた作品だそうですが、昔の映画ファンの方には懐かしさもあるでしょうし、昔の作品へのオマージュみたいなのもあったのかもしれませんね。当時の時代背景を知ってる方はさらに楽しめるのかもしれません。年配の方が多かったように見受けられました。

作品全体としてはすごく面白い!とまではいきませんでしたが、その当時の映画撮影の舞台裏も興味深く見られたし、真面目なのかギャグなのかわからないおかしさも楽しめました。とにかく個々の俳優陣の演技はかなり面白かったです。

★★★.5 (★★★★ 俳優)
鑑賞日:2016/05/19
※TOHO cinemas free passport #9

 

ヘイル,シーザー! ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ジョシュ・ブローリン,ジョージ・クルーニー,アルデン・エーレンライク,レイフ・ファインズ,ジョナ・ヒル
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「TOHOSHINKI Gallery 2016~... | トップ | 殿、利息でござる! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールデン・エアエンライク (風子)
2016-05-23 22:20:13
意外にもレイフ・ファインズとのシーンが良かったので、ハンソロ役も楽しみになりました。

チャニングの楽しいミュージカルシーンは、うれしかったです。^^
返信する
Unknown (mig)
2016-05-26 01:08:20
これはとにかく、チャニングがめちゃよかった⭐️
ちょこっとかと思ったら丸ごと全部、踊ってるんだもん♡それだけで私は満足♪
返信する
風子さんへ (yukarin)
2016-05-30 22:51:46
彼はハンソロをやるんですか?
最近は情報にうとくて....

チャニングのミュージカルシーンはなかなか良かったですね。
返信する
migさんへ (yukarin)
2016-06-02 17:31:44
うん、チャニングは良かったー
かなり見せ場が多くてちょっと驚いた!
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事