☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

海月姫

2014年12月29日 | ★★★★

2014/12/27公開 日本 126分
監督:川村泰祐
出演:能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成

我がオタク人生をかけて、
出陣であります!

 

地元ロケがあった作品なので観てきました!!
この日は東京に滞在中だったので、行ったことのないTOHOシネマズ 日本橋にてポイント使用。新しい所なので設備も地元とは全く違ってて洒落てましたね。

TVアニメにもなった同名人気少女コミック(東村アキコ)を「あまちゃん」の能年玲奈主演で実写化したシンデレラ・ストーリー。
監督は『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』『映画 ひみつのアッコちゃん』の川村泰祐。

地元ロケがなかったら観てなかっただろう作品。主演の能年玲奈ちゃんがオタク女子の役で~くらいしか知らないので当然原作は未読です。かえって内容を知らないのが良かったのか、テンポも良かったし個性的なキャラが揃っててなかなか面白かったです。

月海が住む男子禁制の“天水館”の住人たちが面白い。クラゲオタクに鉄道オタク、三国志オタクなどなど....。アパートのオーナーがイ・ビョンホンのおっかけでたまにネタが出てくるのが笑えるー。ああいうオタクたちが集まるアパートって面白そう~て思った。

物語は男子禁制のアパートに変わった男の子が現れて入り浸るようになり少しずつ住人たちが変化していって....しかもそのアパートが危機に陥って...というパターンはありがち。オタク女子といっても元は可愛い子だから成り立つものだよねぇ。その上、極悪人が出てこないのもいかにも少女マンガだなぁと。

とは言いつつ、蔵之介役の菅田将暉くんの女装姿が美しいので見とれてしまった!!
能年ちゃんも可愛かったのだけど、やはり菅田くんに尽きるでしょうー。
普通の時はちゃんと男の子なのに、女装してると本当に可愛いくて、いろんな服装や髪型をしてても似合っててファッションショーを楽しみました。クライマックスでの衣装がこれまた素敵でしたなぁ。足もきれいだし腕も細くてゴツくないからいいのかも。ご本人は目覚めたりはしなかっただろうか 笑。

物語の展開は普通だったけどキャラが個性的過ぎるのが見てて面白い。石化するシーンがマンガ的で笑える。実はエンドロールを見るまで池脇千鶴ちゃんと篠原ともえちゃんに気づかなかったという...あまり顔が見えてなかったもんね。最近、片瀬那奈さんの弾けた演技は定番化しつつありますね~結構好き。長谷川博己さんの童貞ネタとか楽しい。

地元ロケは選挙演説のシーンでした。ちらりと昔からある映画館「ヒカリ座」の入口が映った。撮影されたオリオンスクエアは会社からすぐ近くで、ここに主要キャストが来てたなんて~平日だから諦めたけど見にいきたかったなー。

とにかく菅田くんの美しい女装と、くらげをモチーフにした衣装が一番の見所...ですね。

★★★★

 

[Story]
人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼~ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。そこに暮らすクラゲオタクの月海は、熱帯魚ショップでひと悶着あったところをファッショナブルな女性に助けてもらう。次の日の朝、ひょんなことから彼女が女装をしていた蔵之介という男性だとわかって驚がくする... (シネマトゥディより)


海月姫 [DVD]
能年玲奈,菅田将暉,池脇千鶴,太田莉菜,馬場園梓
Happinet(SB)(D)

 

海月姫 [Blu-ray]
能年玲奈,菅田将暉,池脇千鶴,太田莉菜,馬場園梓
Happinet(SB)(D)

 

海月姫 OFFICIAL PHOTO BOOK
アミューズメント出版部
講談社

 

海月姫 コミック 1-14巻セット (KC KISS)
東村 アキコ
講談社

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリストンカフェ東京@新宿 | トップ | 「2014年のライブ行きました... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREE TIME)
2015-01-04 18:30:02
こんばんは。
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

元日から「海月姫」を鑑賞しました。
能年玲奈のおたくぶりも良かったけど、それ以上に菅田将暉の女装姿に目を奪われてしまいましたね。
実質的な主演は彼ではないかと思う程でしたw
返信する
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2015-01-08 22:30:40
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

能年ちゃんの可愛さも良かったですが、
やはり菅田将暉くんがとんでもなく良かったですね。
私も同じく彼が主演だと思います。
本当にきれいでしたもんね。
返信する
Unknown (Nakaji)
2015-01-14 22:14:14
へーーーこれってyukarinの地元だったんだ!!!

>菅田くんの美しい女装と

本当に半端なくかわいかった!!!女子力まけたって思ったもん(笑)
返信する
Unknown (Ageha)
2015-01-17 10:28:37
菅田くんは10kgの減量に骨格矯正までしたそうやないですか。プロ根性すごいですね~。

とにかく綺麗でした。
・・・ただ、あんだけとっかえひっかえいろんな服着てメイクして・・・映画終わったら目覚めちゃったりして。(爆)

ほとんど彼が主演の映画みたいでしたよ~。
むっちゃキラッキラしておりました。(≧∇≦*)
・・・完全に惚れたなこれは。(;´∀`)
返信する
Nakajiさんへ (yukarin)
2015-01-21 13:33:30
選挙演説の所のシーンはうちの会社から近い所だったのよ。見にいきたかったなー。
菅田くんは本当にきれいだったね...負けました 笑
返信する
Agehaさんへ (yukarin)
2015-01-21 14:04:18
10㌔の減量のほかに骨格矯正ですか?
すごいですね...ほんとプロ根性ですね。
そのかいあって本当にきれいでした。
私も彼が主役だと思ってますよ~ごめんね能年ちゃん^^;
見とれてしたもーん 笑
返信する
Unknown (ふじき78)
2015-01-28 01:25:58
> 長谷川博己さんの童貞ネタとか楽しい。

そう言えば、映画終わってもあの人は童貞のままなんだな。
返信する
ふじき78さんへ (yukarin)
2015-01-28 14:19:44
そうなんだ~いろいろと大変ですね 笑
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事