☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ダイ・ハード/ラスト・デイ

2013年02月16日 | ★★★++

【A GOOD DAY TO DIE HARD】 2013/02/14公開 アメリカ 98分
監督:ジョン・ムーア
出演:ブルース・ウィリス、ジェイ・コートニー、セバスチャン・コッホ、ラシャ・ブコヴィッチ、コール・ハウザー、ユーリヤ・スニギル

運の悪さは、遺伝する。

[Story]
久しく会っていなかった息子ジャック(ジェイ・コートニー)がロシアでトラブルを起こした上に、ある裁判の証人となったと知らされた刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)。身柄を引き取りに現地を訪れた彼だが、そこでテロ事件に巻き込まれてしまう。相変わらずの運の悪さを呪いながらも、混乱状態に陥った状況下でジャックと再会するマクレーン。しかし、なぜか親子一緒に次期ロシア大統領候補の大物政治家、大富豪、軍人らが複雑に絡む陰謀の渦中へと引きずり込まれるハメになり...


「ダイ・ハード」シリーズ第5弾。“世界一ツイてない男”ジョン・マクレーンの今度の舞台はモスクワ。そのツイてない遺伝子を持った息子のジャックとともに巨大な陰謀に立ち向かう。監督は『エネミー・ライン』『マックス・ペイン』のジョン・ムーア。息子のジャックには、トム・クルーズ主演『アウトロー』のジェイ・コートニー。

ロシアよ、ジョン・マクレーンを入国拒否すべきだった!!

予告編でタクシーのおっちゃんが“ようこそモスクワ!”なんて言ってたけど、見るたびにようこそなんて言っていいのかーと密かにツッコんでおりました。

本国アメリカでも大暴れして大迷惑なのに、今度は隕石落下でえらいことになってるロシア。何で?と思うと息子がモスクワの警察のお世話になってしまったというからあの親だからなぁと。しょーがねぇなぁと思ってたら、意外や意外の事実が打ち明けられてびっくり。その設定には少々無理があるように思うけど、親子でドンパチ、どっかぁ~んと暴れてくれれば破壊力も倍増ということでド派手な演出で楽しめました。ま、いつも同じパターンだけどね(笑)。

アクション映画としてはドンパチあり、爆破あり、カーチェイスありで面白かったんですけども、「ダイ・ハード」シリーズとしてはどうなんだろうという感じ。息子の設定からちょっとふざけた007みたいだった、、、。でも、ツイてない運が悪いのは息子に遺伝するんじゃなくて、父親が来たから息子が運悪くなっちゃったのでは? でも親子の掛け合いは面白かったし、父と息子の絆も深まったしめでたしめでたしデス。しっかし、あれだけ大暴れしておいて死なないのはさすがだ!!!

それと、放射能を中和するガスって...あるんなら欲しい!!
多少の汚い手を使ってもでも欲しいくらいわ~。あのチェルノブイリであっさり中和されてマスクをはずして、しかもドッカンドッカンやっても平気だなんて、どんなすごいガスなのか、、、。放射能についてこの軽い扱いはどうなの~と思ってしまうけれどね。

結局、一番ツイてないのは“ロシア”だと思う!!

息子役のジェイ・コートニー、トムとも共演して今度はブルース様とも共演で“運”がいいねウン。こちらのほうが良かったかな。
今回サブタイトルが“ラスト・デイ”というから終わりなのかと思ったらそうではないようですね。今度は息子がメインになったりして...。先日、1作目が放送されててちょこっと観たら、あんなにちっちゃくてかわいい子がパパと一緒に戦えるようになったんだな月日の流れを改めて感じました、、、。

★★★.6
★★★★ アクション

※TOHO Cinemas free passport #5

 

ダイ・ハード/ラスト・デイ [DVD]
ブルース・ウィリス,ジェイ・コートニー,セバスチャン・コッホ,ラシャ・ブコヴィッチ,ユーリヤ・スニギル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ダイ・ハード/ラスト・デイ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
ブルース・ウィリス,ジェイ・コートニー,セバスチャン・コッホ,ラシャ・ブコヴィッチ,ユーリヤ・スニギル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ダイ・ハード/ラスト・デイ ブルーレイ版スチールブック仕様 (5,000セット数量限定生産) [Blu-ray]
ブルース・ウィリス,ジェイ・コートニー,セバスチャン・コッホ,ラシャ・ブコヴィッチ,ユーリヤ・スニギル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッド・ライト | トップ | ゼロ・ダーク・サーティ »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2013-02-16 18:26:23
『ダイ・ハード』シリーズとしては最低の出来と言われるだけありましたけど、まぁアクション映画としては十分ドンパチしてくれたかなと。
6作目はどないなるんでしょうね。次は孫の救出ですかね?
返信する
ツイてないって、、、 (kira)
2013-02-16 19:43:15
>父親が来たから息子が運悪くなっちゃったのでは?
アハハ~
中盤まで私もそう思ってた~(笑)
結局この親子の登場で、隕石より甚大な被害があった模様
本当についてなかったのは、あの時走行していたモスクワの人たちだよね(笑)
返信する
こんばんは。 (BROOK)
2013-02-16 19:49:44
アクション映画としては、迫力満点の映像の数々に大興奮でした♪

放射能については、ちょっといろいろと考えてしまいますよね…。
しかも、中和するガスって…
長年蓄積されたであろう雨水のプールが無事なのかどうかも怪しいところでした。
返信する
こんにちは (たいむ)
2013-02-16 21:01:44
そそそ、やっぱり運が悪いのはオヤジだけですよね?

>あんなにちっちゃくてかわいい子がパパと一緒に戦えるようになった
そこですよね~。そこはしみじみ思うところ。
それにしてもまさかCAIとはね。
愛国心という遺伝子は強く引き継がれたようですねw
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2013-02-16 23:04:34
アクション映画として観たらかなりやってくれたなーと思いますね。
次もあるんですかねぇ。そっか子供たちの次は孫ですかぁ(笑)
返信する
kiraさんへ (yukarin)
2013-02-16 23:06:22
全く隕石より被害が大きいってどうなの?と思ってしまうマクレーン親子(汗)
ほんと、モスクワの人たちには迷惑な話ですよねぇ、、、。
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2013-02-16 23:09:55
こんばんは♪
アクション映画としては迫力ありすぎで面白かったですね。
放射能についてが軽い扱いになってますね(汗)
雨水のプールはまずいと思いますけどね、、、
映画だからといえはそれまでですが。
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2013-02-16 23:13:36
そうそうオヤジがくるからいけないんです(笑)
息子がCIAになってるとは驚きです。
そう、愛国心の遺伝子は受け継がれているのは確かですね。
返信する
こんにちは! (タケヤ)
2013-02-17 07:00:58
これは観たいな~と思って
行ってきました。

前半のアクションシーンは僕的には
大満足でしたね。
皆さんはどうなんでしょう?

ストーリーは(?)っていう
ツッコミどころが満載のような・・・
それは毎シリーズお決まりでしょうか(笑)
返信する
Unknown (えふ)
2013-02-17 11:34:36
ドンパチ映画としては楽しかったけど、、、
ダイ・ハードシリーズじゃないですね(苦笑
親子が大暴れしてロシアは大変だな~
と、おもってたらほんとに隕石で大変なことに(汗
ついてないロシアでした!
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事