二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

トマトツリーです

2024-05-11 | トマト
一昨日は寒い一日でしたが昨日は一転
青空が空いっぱいに広がりました。そ
して風よけ行灯の中の野菜たちどんど
ん成長して来ています。キュウリ、ト
マトにネットをかける準備開始です。


パイプの位置はトマトは広くキュウリ
は狭くして建てます。パイプの間隔は
メジャーで測って等間隔にしています。


奥さんにも手伝ってもらい1時間ほど
で固定も終わりました。一昨年は入院
してしまい仲間に手伝ってもらいまし
た。毎年やっていることながらよく覚
えていて建てられたそうです。


次はトマトの行燈外し、そして紐で
トマトを釣る仕事です。


行燈の中でトマトの成長が進んでい
ました。脇芽だらけ、花の咲いている
トマトもありました。


根元をビニールテープで固定、茎を
ぐるっと巻いて上に吊ります。畑の
先生に教わったトマトツリーです。
ビニールハウスの中で農家さんがや
っているやり方だそうです。でも外
でやっているのは私だけ、外では風
にあおられるから無理という仲間も
います。


でも大丈夫、このやり方で10年を
過ぎます。毎年いいトマトがいっぱ
い収穫できます。それも4段目、5
段目、6段目と結構上までトマトが
なってくれます。追肥をきちんとや
るとズ~ッと採れます。作業終了、
トマトツリーの完成です。仲間のY
さんがやってきて今年もできたね、
夏の景色になってきたねと言ってい
ました。午前、午後の作業、奥さん
ありがとう、お疲れ様です(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎにベト病 | トップ | キュウリネット張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事