二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

2回目の落花生

2024-05-23 | 落花生
1回目の落花生を定植して3週間、予備
にと蒔いた去年の落花生の豆、全部発芽
してきていました。余ったら畑の先生の
奥さんにと話していたのにうちは大丈夫、
Kさんに植えてもらったからとのこと、
YGさんも植える場所がないのよねって。
自分の所に植えるかということにしまし
た。


急遽トラクターでバリバリ、畝を作って
いきました。10株分の畝です。黒マル
チを敷きました。


少しゆとりを持たせて苗を並べてみまし
た。奥さんに水を差してもらい私が土を
かけていきます。


前に植えた10株分と合わせて20株に
なってしまいました。出来たらお分けし
ますね、果たしてもらってもらえるか、
乾燥までの長い道のりです。


もうひとつ予備にと蒔いていたキュウ
リのシャキットの苗、こちらも貰い手
が無くなってしまいました。やっぱり
うちで植えるか、ということになって
しまいました。


1回目のシャキットから3週間遅れ、
時間差で収穫できるからいいんじゃな
い、奥さんは前向きです。苗作りうま
くできることもあるんだとびっくりで
す。でもシャキットだけで8本になっ
てしまいました(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラが落ち着いた | トップ | 玉ねぎの収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天からの贈り物 (アナザン・スター)
2024-05-23 11:17:07
こんにちは。
自然がもたらせる意味は、命への寿ぎでしょうか。
それに気づければ、降りて来るもの有りと思えます。

折角→ようこそおいで下された。
捨てるより、生かせることにも通じますから。
その為に、植物への愛おしむ心であればとも。
二人三脚の意味も、決して裏切らないお連れ合い様の信頼が欠かせません。

土に・水にとであれば、天からの祝福は絶えません。

いつもありがとうございます。
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-05-24 06:40:06
アナザン・スターさん おはようございます。
自分のためでなくみんなにと思って蒔いた種、時期のこともあってかみんな発芽しました。
それがなぜかみんなも植え終わっていて大丈夫ですって。
家で植えよう、できた分はご近所の子供たちにあげよう、落花生食べれるかな、きゅうり食べれるかな(笑)
そんな景色の家庭菜園になってしまいました。

コメントを投稿

落花生」カテゴリの最新記事