二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

キュウリネット張り

2024-05-12 | キュウリ
トマトやキュウリにパイプ立ての次は
キュウリネット張りです。風もない午
前中に奥さんに手伝ってもらい開始で
す。


去年使って保存していたネットを出し
ました。このネットキュウリだけでは
なくトマトの方にも伸ばしていきます。
トマトの方は鳥よけの仕事をしてもら
います。そのための建てたパイプの端
から端まで伸ばしていきます。


ここまで1時間かかりました。そのま
ま立てていたらいいんじゃないという
人もいますがキュウリの連作はできな
いので収穫が終わったら撤収してきま
した。


そしてキュウリの行燈を外していきま
した。キュウリたち葉も大きくなりつ
かまる蔓も見えていました。


このゴーヤ、ネットを張っている間に
ネットに蔓を絡ませていました。なん
とまあたくましい、ビックリです。


半分くらいの風よけ行灯が片付いてき
ました。この袋は来年また使えますの
でケースに入れて保存します。傷んだ
袋は処分、新しいのを追加しておきま
す。


顔を出したのはナス、花が咲き小さな
ナスが2個なっていました。奥さんが
下枝をプチン、整枝してくれました。


風よけ行灯からナスの解放です。風に
負けないように固定する紐の位置も
調整しました。野菜たちいっぱい手を
伸ばしているように見えます。畑の
景色また新しくなりました(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトツリーです | トップ | トウモロコシに穂が見えた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随所に (アナザン・スター)
2024-05-12 09:47:36
お早うございます。
植物への思いが、随所に感じられてきます。
人間の作った物と傲慢さでは、相手も応えてはくれませんね。
種に苗にも、ようこそ来てくれて。
雨の降る前に植え付け、自然からの恩恵を戴ける。
お二人の息の合った作業も、お互いへの配慮を欠かさない。
天は知っていますわ。

商売ではないと思えても、感謝や有難さが無くば、命の大切さを口にはできないと。

お身体も、どうぞお気をつけられて。
二人三脚・兄弟や地域の方々、いろんな助けがあってのことでしょう。
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-05-13 06:58:34
アナザン・スターさん おはようございます。
畑で作業していると何してるんだろうと覗きに来る方がいます。
パイプ立てをやっていると今年もやるんだと言われてしまいました。
ただ私一人でできるわけもなく奥さんの手伝いがあるととても助かります。
少しづつですが夏模様になってきた家庭菜園です。

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事