二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

お歳暮は野菜セット

2023-12-20 | 白菜
当地埼玉県越谷市、お昼の気温7℃、北風
も吹きさすがに寒い1日でした。K先生の
所に野菜をもっていかない、奥さんの声で
す。K先生内科の女医さんです。もう20
年以上のお付き合い、仕事の応援をしてい
ただいたこともあります。お父さんが家庭
菜園をやっていたこともあり耕運機を譲ら
れたこともありました。そんなふうで時々
野菜をお届けしています。山盛りの野菜を
用意できました。採りたて新鮮野菜ですが
心配は青虫が入ってないかな(笑)来年も
よろしくお願いします、でした。


白菜やキャベツの葉を切っていたらやっぱ
り遊びに来ました。背中の方でチュンチュン。


少し離れたらついてきました。1mくらいま
で近づいてきます。そう言えば5年ほど前に
は片足がない鳥がやってきていました。その
鳥は手にも乗りそうなくらい近くにいました。
その子供かな、寒い日なのに元気にチュチュ
と動き回っていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種芋の冬越し | トップ | ロマネスコが見えてきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お歳暮 (アナザン・スター)
2023-12-20 08:41:57
お早うございます。
お歳暮セット、これはうれしいです。

先日・日曜日、介護施設にあるカフェに、お邪魔しました。珈琲セットが¥50。
以前の職場なのです。
職員の話しを聞きに来て、でした。
お弁当を作って差し入れしました。
予約なのもあり、事前に連絡したら、何か要る?大根を所望しました。
大根2本と白菜が入っていました。
大根は葉付きです。
これでお正月が迎えられます。

お歳暮、お金では換えられない愛情です。
無農薬も有難いです。
気温差がありますが、お二人でのご様子が伝わり、周りの方と微笑ましさも。
いつも、訪問・応援を有難うございます。

今年は、枇杷葉の剪定を思い切って行います。
お近くなら持って行けるのに。
返信する
自家製野菜お歳暮 (takezii)
2023-12-20 17:21:54
我が家も、自家製野菜は、野菜作りの大変さを分かっている方限定で、進呈しています。
金額換算でなく、気持ちが通えば、お互いに嬉しいですね。
しょっちゅう、畑に来ているという鳥、
セキレイ(鶺鴒)だと思います。普通、結構、警戒心強い鳥ですが、なれなれしいんですね。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2023-12-21 06:40:51
アナザン・スターさん おはようございます。
勤めていた職場とのお付き合い、とても大切と思っています。
私も時にお手伝い、アドバイスなど顔を出させてもらっています。
枇杷葉の剪定大変ですね。私はご近所さんのを手伝って葉を分けてもらっています。
どんどん寒くなります、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。
返信する
takeziiさん (yuitojj61)
2023-12-21 06:49:21
takeziiさん おはようございます。
野菜のおすそ分け、気持ちの通じる方限定、本当にそう思います。
畑の小鳥セキレイなんですね。詳しくない私、名前を言わず小鳥と書いていました。ありがとうございます。
畑に行くとすぐにやってきます。可愛いですよ(^^)/
返信する

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事