顎骨腫瘍体験記

顎骨腫瘍という病気になった20代の女の子の治療日記です。
腫瘍摘出時に歯と顎を失いましたが、完治を目指し治療中です。

紹介状の行方

2008-03-26 21:51:13 | Weblog
今日ね、部屋の掃除をしていて大変なことに気がついたの

実は前の大学病院の主治医に、紹介状(診療情報提供書)を2枚書いてもらいました。
1枚は昨日行った歯科付属病院宛に。もう1枚は、もし何かあった場合にどこでもいいからすぐにかかれるようにと歯医者さん宛に書いてくれたのです。

なんと…家に残っていた紹介状は歯科付属病院宛
どうやら紹介状を間違えて出してしまったようです

私が悪いのですが、歯科付属病院側も「なんかおかしいな?」とは思わなかったのかな…?

でもそれにしても、紹介先の病院とちゃんと話が通っていて、診察中も特に何も違和感もなく、終わりました。
前の病院の主治医が、「むこうの先生には話しておくね。」と言ってくれたのですが、本当に話してくれていたのだ…というのに驚き、そしてちゃんと伝わっていたことにも驚きました。

仕方がないので、今度CTの結果を聞きに来週行くので、そのときに正直に話そうと思います

でもせっかく、担当医まで指定してくれて、私が困らないように紹介状や電話で状況や状態を伝えてくれたのに、私がこんな単純なミスをしてしまい、前の病院の主治医には申し訳ない、と反省しています