CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

運動会

2008-09-27 19:36:32 | 子育て



小学校に入って、初めての運動会。
朝はぐっと気温が下がってどうなることかと思いましたが
運動会が始まると、だんだん気温も上がり、絶好の運動会日和と
なりました。

1200人を越える生徒の数。
息子を見つけられるか心配でしたが、前もって自分のいる位置を
書いたプリントをもらっていたので、ちゃんと見つけられました。
ビデオ撮影もバッチリ。
アップでちゃんと撮れてました。

最初の入場行進からすでに涙目になっていた私。
大きくなったな~というだけで。
子供を産んでから、ホントに涙もろい(笑)

息子の出場する種目は3種目。リレーとダンスと玉入れです。
どれも体いっぱい、楽しんでやっている様子が
伝わってきて、ホッとひと安心。

何よりも感心したのが6年生。
どうやら全員が何かの係りになっていて、プログラム進行と
同時に機敏に動いています。
1年生を入場門に連れて行く人。
次の種目用にトラックに白線をひいたり、旗を用意する人。
赤組、白組でそれぞれ盛り上げながら応援する人。
小学校最後の運動会で、大事な役割を担って、それをこなしていく
6年生たち。
きっと彼らなら、中学校に行っても大丈夫。
そう感じました。

得点制で今年は白組の勝ち。
ぎりぎりまでは赤組の勝ちだったのに。ん―、残念。
帰ってくるなり、赤組の息子は悔しくて、泣いてました。
かなりの負けず嫌いです、ハイ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1200人っ! (miho)
2008-09-27 22:51:29
ゆうママちゃん、運動会お疲れさま~~。
息子君の通う学校はマンモスなんだねぇー。
かなり、ビックリしちゃったヨ。

というのも、うちは全校で250人弱の学校だから!
市内でのモデル校の割には人数少なくてね・・・
いい面も悪い面も・・・ね。
こじーーんまりした運動会だったけど、でも感動するのは
どこも一緒だよね。
泣いちゃうよねぇ。  分かる、分かる!

私は来年、次男クンが1年生。
はぁ、いまからやばーいですヨ。

お疲れ様っ!!
返信する
こんばんは♪ (hana)
2008-09-28 19:43:43
随分と涼しくなってきましたね。
体調崩さないように気をつけましょうね♪

お天気に恵まれた運動会、良かったですね!
お疲れ様でした~
明日は振り替え休日かしら?
それにしても1200人とは!!!
驚きました。
返信する
mihoちゃんへ (ゆうママ)
2008-09-29 17:05:39
mihoちゃん、こんにちは♪
息子ちゃんの学校は全部で250人か~。
アットホーム的な雰囲気があるんだろうなー。
いいな、そういうの。
大勢だと迫力はあるものの、子供を探すの必死だったもんね。
でも、自分の子って分かるもんなんだね~。
ビデオも超アップで撮れたよ!

次男くんが来年1年生か~。
mihoちゃん、想像しただけでも感動して
うるうるきちゃうんじゃない?
一瞬、一瞬を大切にしていきたいよね。
返信する
hanaさんへ (ゆうママ)
2008-09-29 17:08:26
お久しぶりです、hanaさん。
気温も下がり、今日なんかセーターだそうかと
思ったくらい。
秋を通り越して、いきなり冬が来たもんだから
着る物がなくて、少々焦り気味(笑)

運動会、無事終わりました。
ホッとしてます。
幼稚園の頃に比べたら、出番が少ないので
親は余裕を持って、ゆっくり楽しめました。
でも、一緒にお弁当を食べることができなかったのが
残念です…
返信する
お疲れさまです (たまごパン)
2008-09-30 13:37:54
ゆうママさん家の息子くんも運動会だったのですね。
小学校初めての運動会でゆうママさんも、息子くんも
ドキドキされたでは?
それにしても、生徒数多いですね~
私が小学校の時とそんなに変わらない人数です。
子供達にとってはクラスが多い方がいいし、
運動会も盛り上がりますよね。

びっくりしたのですが、うちの息子も丁度
運動会で赤組でした。
しかも最後のリレーで赤組が逆転負けしたのでした。
負けても悔しがらないところは違いますが(汗)
ゆうママさんの息子くんの負けず嫌いをうちの息子にも
分けてほしいくらいです。
息子くんの涙が来年の勝利につながれば
いいですよね。
ゆうママさんも息子くんもお疲れさまでした。
返信する
たまごパンさんへ (ゆうママ)
2008-10-01 08:55:39
おはようございます♪
同じ赤組だったんですね~!
こちらでは最後のリレーで、白組が逆転勝ち!
それまで頑張っていただけに、かなり悔しかったようです(笑)

生徒が多いでしょう?
そうそう、私達のころと同じくらいいますよね。
開会式で1200人が並ぶと圧巻でした。
ワイワイ賑やかで、幼稚園とはまた違った
楽しさがありますね。
来年も楽しみです。
返信する
運動会 (ちゃーちゃん)
2008-10-01 18:23:49
お天気の良い運動会の空♪
大賑わいの会場の様子がとてもよく分かります。
私も、子供の頃はずっと紅白に分かれての運動会でした^^
わかりやすいな~って思うんですが…
娘達の学校は、“縦割り=組別対抗”になっているので、クラス別の色帽子。
緑(風神)青(水神)黄色(雷神)チームに分かれての対抗戦です。
ゆうママさんのお子さんの学校なら、
相当の色が必要かもしれません(汗)

負けん気の強さは、何とも頼もしい!
将来は、応援団長になって、チームを引っ張ってくれること、間違いなし♪
来年の活躍を期待したいです~
返信する
Unknown (りん。)
2008-10-01 21:10:35
こんばんは。

うちの息子が通っている小学校は日曜日が運動会でした。
ゆうママさんも泣いちゃうんですね。
(仲間だー♪)
私も毎年ウルウルです(笑)
音楽会も感動しますよー。

負けず嫌いなのっていいですよ!
最近の子は、がんばらなかったり、負けても全然平気(というか勝敗に興味を持っていないのかな?)という子もいるみたいで悲しい。
負けて泣いちゃう位、気持ちが強いのっていいですよ!
返信する
ちゃーちゃんへ (ゆうママ)
2008-10-02 15:08:55
こんにちは、ちゃーちゃん♪
組別対抗になってると、よりみんな盛り上がりそうですね。
風神、雷神っていうネーミングがなんとも
おもしろい!
来年もまた楽しみですね~。

悔しがって、泣くほどの負けず嫌いって
いいんでしょうか??
それほど入れ込んでたっていうことなのかも
しれないけど…
来年は笑顔で帰ってきますように~!
返信する
りんさんへ (ゆうママ)
2008-10-02 15:12:02
りんさん、こんにちは♪
日曜日の運動会ということは、かなり寒かったでしょう?
大丈夫でしたか?
りんさんも涙もろいんですね。わ~い、一緒、一緒♪
音楽会もハンカチ持参で行かなきゃだめですね。

息子の負けず嫌いにも手をやいてるんです。
家でやるゲームに負けても、すぐ不機嫌になるので。
毎回、言い聞かせてるんですけどね~。
どうやら何にでも熱くなるらしくって(笑)
返信する