CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

パスタでランチ

2008-09-05 13:44:22 | 作りました


昨日から給食が始まったので、お昼ご飯の時間が
久しぶりに私ひとり。
今日は最近気に入っているカッペリーニのパスタを使ったもの。
味付けはツナと青じそ、甘酢のれんこんをオリーブオイル、しお、
こしょうで簡単に和えたもの。
勿論、パスタは冷た~く冷やしてあります♪

パスタの一番のお気に入りはイタリアのディ・チェコ社のもの。
青いパッケージで、小麦を両脇に抱えた女の人の絵が描いてあります。
このカッペリーニは、なんと2分で茹で上がる!!
急いでいる時でも、さっと茹でれるので、とっても簡単。
重宝してます。

そうそう、給食といえば、最近の献立は私達の子供の頃には
見たことのないようなものがたくさんあるんですね~。
昨日はベトナム料理のフォーでした。
来週はチキンのインドネシア風唐揚げやら、スーミータン、
ビビンバなど、世界のあちこちの料理が学校で食べられちゃう。

いいなー。
いつも献立表を見ては、羨ましがってます(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん。)
2008-09-06 15:32:34
こんにちは。とってもおいしそう♪
実はまだお昼を食べてないんです。
息子は児童館ジャンボリーに行っていて、パパと2人。
それぞれにしたいことをしていたら、こんな時間に(苦笑)
おなかすいた~。何食べよう。

ほんと最近の学校給食はメニューがおもしろいですよね。
この前もプルコギかな、出てました。

給食で外国の文化にふれる?というのもまたユニークでいいかも♪
返信する
りんさんへ (ゆうママ)
2008-09-06 16:54:23
え~っ!!3時までお昼を食べずにいるなんて!
りんさん、何を熱心にされていたのか気になります(笑)
児童館ジャンボリーっていうのも気になるな~。
何でしょうか?とっても楽しそう!!

そうですよね、給食を通じて外国に興味を持ってくれると
いいですよね。
返信する
お昼ごはん (ちゃーちゃん)
2008-09-07 17:39:10
私のイメージでは、
ゆうママさんは、お宅でのんびり過ごされていても、
きちんとご自分の昼食を作って食べられる方…
と思ってます♪
簡単メニューをちゃんと作られてるのは、
さすがだな~
私は1人で家にいると、
昼食らしいものを取らずに過ごしてしまうこともあります(爆)
仕事に出るようになって、お弁当を持つようになり、
昼食をチャンチャンと摂るようになったら…
案の定、ウェイトアップアップです~(涙)

給食のメニュー、最近は豊富ですよね。
味付けも細やかで…工夫されてます。
私も栄養士さんに教えを請いたいです(大爆)
返信する
ちゃーちゃんへ (ゆうママ)
2008-09-08 12:38:32
いえいえ、普段私一人だと残り物でパッパ―と
お昼を済ませてしまうことが多いです。

ちゃーちゃんはお弁当なんですね。
私も午前中に用事があって、帰ってきてすぐ
食べたい時にはお弁当作ることもありますが、
なんでお弁当箱に入ってるだけで、あんなに
美味しく感じちゃうんでしょうね。
ご飯も結構お弁当箱に入るから、体重アップするのも
よく分かりますよ~。

給食メニュー、私も教えて欲しいです!!
返信する
へぇ~! (mitico)
2008-09-12 09:30:17
ゆうママちゃん、おはよ!
最近澄み切った空がとても綺麗で気持ちのいい信州です。
そちらはまだ暑いかな?

給食、昔とはだいぶ違うんだね~。
フォーとかスーミータンなんてすごくない?!
うちの息子の給食は全然チェックしてないんだけど、
今度じっくり献立表読んでみるね。
フォーとか息子ちゃんの感想はどうだった?
子供達も喜ぶメニューなのかしら?

そうそう、ようやく一人時間が持てるようになったよね。
ゆうママちゃんは素敵な時間のすごし方をしてるんだろうな。
パスタ、美味しそう!
私もディチェコのパスタ、大好き♪♪
返信する
miticoさんへ (ゆうママ)
2008-09-14 11:18:16
おはよ~、miticoさん。
信州の秋の青空をこちらで想像してるよ。
空気も美味しいんだろうな~。
ぜひ遊びに行きた~い!!

そうでしょ、びっくりなのよ、最近のメニュー。
フォーも人気だったらしいよ。
あっという間におかわりの列が出来たって。
味付けも美味しいらしいから、家でのご飯も
負けてられないわっ(笑)

子供達が学校へ行き始めて、一人の時間を
有意義に過ごしたいんだけど、なんだか
バタバタしちゃって。
miticoさんが近くなら一緒に楽しめるのにね。
返信する