CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

私がしてあげられること

2009-03-03 16:34:44 | ひとりごと
3月になりましたね。
毎年、1月から3月まではあっという間に過ぎていきます。
一日、一日を丁寧に過ごしていこうと思いつつも
なかなか思うようにいかないものです。

一つ悩みが過ぎ去ると、また新しい悩みが生まれてくるもの
なんですね。
息子の小学校生活でちょっと気になることがあって
考えようとしなくても、ふとした瞬間に考え込んでいる
自分がいます。

でも、親があれこれ言う問題でも無いし、子供が自分で
考えて、一つずつ学んで乗り越えていって欲しいから
ただ見守ることしかできません。

私が今してあげられることは、
息子の話をしっかり聞いてあげること。
家にいる時は思いっきり甘えられる、安らげる空間を作ること。
美味しいものを食べさせてあげること。
いっぱい笑顔で一緒に過ごすこと。
母親としていっぱい心と体で抱きしめてあげること。

このくらいのことしかできません。

ドーンと何でも来なさい!とたくましい母に
いつか私もなれるでしょうか。

今のクラスで過ごすのもあとわずか。
息子にたくさん笑顔が戻ってきますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (hana)
2009-03-03 19:22:28
お久しぶりです!お元気ですか?

なんとタイムリーな日記でしょう。
実は、私も、息子の学校生活のことで、あれこれと考えることがあって、
ふとした瞬間に考えている!まさにそうです。

一人っ子だから、過保護なのかな?とか、
子どものことなんだから、本人が解決できるのを見守るべきだよなぁ~とか。

ゆうママさんの「私が今してあげられること」
本当に、こころから共感しています。

子育ては、大きくなれば、また違った悩みが出てきますよね。
でも、子どもがいるからこそ、こういう経験ができるんですよね。
無駄な経験はないと信じて、どんと構えて、たくましい母、がんばりましょうね!

母親がいつも明るく笑顔でいることって、やっぱり重要ですよね。
長くなってしまってスミマセン・・・
返信する
hanaさんへ (ゆうママ)
2009-03-04 14:29:46
こんにちは、hanaさん♪
一緒に共感してくださって、ありがとう。
どれだけ心強いことか…とても嬉しいです。

大きくなっていくにつれ、親としていろんな
悩みに頭を抱える機会が増えていくんでしょうね。
それを乗り越えていくことで、親も子供も
逞しくなっていければと思ってます。

頑張りましょうね、お互いに。
いつも本当にありがとう。
返信する