ポットのグラフィック

少しだけロハスな生活

三つ葉のお浸し

2017年03月27日 | 日記

家庭菜園をしておられるMさんから、とれとれの

三つ葉を頂戴しました。

はじめて三つ葉のお浸しを作ったのですが

シャキシャキしてとても美味しく、春らしい一品が

できました。ごちそうさまでした。

① めんつゆ・みりん・水を小鉢に入れ、レンジで数秒煮切る。

② 沸騰したお湯に、三つ葉を入れ5~10秒で取り出し冷水にとる。

 水気を切り食べやすい長さに切る。

③ 器に盛り、煮切った調味料をかけ上に鰹をのせて出来上がりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ葉ー! (ふー)
2017-03-27 17:46:32
私もいただきました!

教えてもらった通り、ホントにサッとだけゆでました。
色見も鮮やかで、とってもいい香りがしましたね。
私は、少しだけサラダにもいれてみました。
香りが何か高級なお吸い物を思い出させてくれて、少しリッチな気分のサラダになりました。

返信する
Unknown (ポット)
2017-03-28 08:56:49
ふー様
サラダにもいいですね。私も今度使ってみますね。
爽やかな香りと後に残る微かな苦みが春でした。
返信する

コメントを投稿