新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~2枚目のドラをツモって、さあ!~

2014年05月05日 | 日記
4p4p5p7p8p9p 6m6m7m8m9m 3s4s
ツモ5p
ドラ5p

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

7巡目にドラ5pの2牌目が来て、少し困った。河を見ると6pと8mが1牌ずつ出ているが、大して参考にはならない。あなたの決断手は?

(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)



(本紙の解説と解答)
打9mはある。その後で3pか6pが来てしまったら7mと8mを払って6mの雀頭化という発想と思うが7m8m9mの1面子落としで遠回りは間違いない。打4pとし後ヅモ具合によってはドラ5p切りも正解だが3sと4s捨てが凡手の妙手かもしれない。


(管理人の私見)
打9mしかない!と思い込んでいましたが、3s4sを落とす方が良さそうですね。これは参考になりました。

ゴールデンウィークの後半戦。といっても私はずっとゴールデンウィークですが(笑)。
3日、今日(5日)は麻雀でした。明日(6日)も麻雀。麻雀三昧です。
3日と5日で連勝したので、3連勝出来るように頑張ります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮居酒屋「魚盛」へ行って... | トップ | 麻雀「何を切る?!」 ~イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事