新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~イーシャンテンで目指す完成形は?~

2014年08月01日 | 日記
東東 1p1p2p2p 1m2m3m 5s5s7s9s
ツモ1p
ドラ3p

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

7巡目、東3局の南家に3牌目の1pが来ました。ドラは3pで不在。河に東はション牌、5sが1枚出ています。ここでの打牌とその意図は?

(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)




(本紙の解説と解答)
ドラ表示牌の2pと5sが残り1枚ずつでツモリ三暗刻は少し厳しいと思います。小生は打5sのイーシャンテンに構え、ドラ後ヅモ時は再度5s切りでチャンタへ移行します。東のアンコ時には2pを捨てていきます。


(管理人の私見)
私も5s切りで納得です。三暗刻はちょっと厳しそうですから、手広く構えたいです。ドラツモにも対応できて、チャンタへのノビシロも有りますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急ハンズ 全店セール中! | トップ | 新宿・渋谷・池袋 各駅の乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事