新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~迷えるイーシャンテン~

2014年06月16日 | 日記
3p3p 6m7m8m9m 3s3s4s5s5s5s6s
ツモ5m
ドラ6m

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

ドラ6m1枚入りの手牌に5mが来た7巡目。立場は東3局の西家で原点をキープしています。打牌候補はいくつかありますが、あなたが選ぶ牌とその理由は?

(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)




(本紙の解説と解答)
手広さなら3sですがリーチ・ドラ1で終わるケースがつらい。9m切りはタンヤオ・イーペーコーを確保しても4mか7m入手時が痛い。5s1枚切りが順当で4s先着時はメンピン・イーペーコー・ドラ1ですがメンピン・ドラ1のあがりでもOKとしましょう。


(管理人の私見)
手広いのは3s切りですが後ヅモ4sの際はイーペーコーを逃すことになります。
仮に5sを切った後に4mか7mがツモって聴牌すると、イーペーコーのカン4sでは待ちませんよね。多くの方はピンフの4s7sで待ちますよね。
それならばここは3s切りでも良いのでは?と思ってしまいます。
確かにリーチ・ドラ1のみですとやや辛いですが、原点キープの東3局で7巡目。ツモ次第ではリーチ・ドラ1を嫌う理由は無いのかな?と感じます。
私はスピード重視・手広さ重視で3sを切ってしまいます。


昨日(日曜)の実戦での麻雀は快勝でした。半荘13回でトップが5回も取れたのは良かったですが4位が1回だけ、3位が3回と上位に入ることが多く、ヤキトリやハコテンが無くてまんべんなくプラスを積み重ねることが出来ました。チップもプラスで、ここ2~3カ月で1番勝ったと思います。
ワールドカップサッカーで日本が負けたので、スッキリ出来て良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀「何を切る?!」 ~ミ... | トップ | わたみん家に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事