新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

三菱商事など3社の株主総会に行ってきました!

2016年06月25日 | 日記
2016年6月24日(金)10時~
この日は参加しようと思っている企業の株主総会が集中しました。
三菱商事(8058)、ゼンショーホールディングス(7550)、日本M&Aセンター(2127)の3社です。
3社とも10時~となっていますが9時開場のところが殆どなので、早めに自宅を出て新宿から行きやすい順番で回ることにしました。


まずはゼンショーHDの第34回株主総会の会場がある、六本木のANAインターコンチネンタルホテルへ。ゼンショーHDはすき家、なか卯、はま寿司、ビッグボーイなどを運営する外食企業です。「ワンオペ」と呼ばれる深夜に1人のスタッフで営業をするすき家の店舗に強盗が多発したり、深夜に1人での店舗運営に無理が生じて、それに嫌気がさしたスタッフが大量に退職したりなどで世間の批判が集中。ブラック企業のレッテルを貼られて株価は下落していましたが、徐々に立て直してきました。

会場のANAインターコンチネンタルホテルの最寄駅は銀座線・南北線溜池山王駅徒歩1分、南北線六本木一丁目駅徒歩2分の場所にありますが、私は大江戸線六本木駅から歩いて行きました。
9時半頃に会場に到着すると既にお土産をもらって会場を後にする株主もいましたが、かなりの数の株主が来場してどっしりと椅子に腰かけています。皆さん早くから動いているものですね。

ゼンショーHDのお土産です。
熱いお湯でドリップするタイプのコーヒーでした。賞味期限は来年2月下旬まであるので、今は夏なのでもう少し涼しくなってから飲むことにしようと思います。
会場でもスタッフがカップに入れてくれるアイスコーヒーとホットコーヒーを無料配布していたので、アイスコーヒーを1杯飲んで会場を出ました。


次は三菱商事の平成27年度株主総会の会場があるザ・プリンス パークタワー東京です。
大江戸線赤羽橋駅徒歩8分又は三田線芝公園駅徒歩6分が便利です。私は六本木駅から大江戸線で行ったので赤羽橋駅で下車。
時間は10時頃で株主総会が始まったばかりですが、もうお土産をもらって帰る株主の姿も多数見掛けました。有名な大企業なので株主の数もかなり多かったです。

三菱商事のお土産です。外箱を開けると…

陸前高田市の八木澤商店という醤油・味噌などの醸造業の商品でした。左からこいくち醤油(奇跡の醤)、洋風ドレッシング、ごまだれでした。ごまだれはしゃぶしゃぶ、温野菜などに合うようです。
創業200年以上の老舗で2011年の東日本大震災の時には、八木澤商店も壊滅したようですが、三菱商事復興支援財団の出資を基に立て直したようです。

この日は曇天で日差しが弱くて動きやすかったです。
手前は芝公園。芝公園の向こうに東京タワーが見えます。
三菱商事の株主総会もチラッと見ただけで会場を後にしました。
芝公園駅から三田線に乗り大手町駅へ。


次は日本M&Aセンターの第25回株主総会の会場がある鉄鋼ビルディング(丸の内)です。
昨年までは食事が出て懇親会が催されていたのですが、今年から中止とのこと。昨年も日本M&Aセンターの株は保有していたのですが、懇親会のことは知らなかったので参加していませんでした。
しかしお土産は今年も継続のようです。昨年はお土産があるのも知らなかったのです。

YOKU MOKU(ヨックモック)の洋菓子と玉露茶でした。
私は甘いお菓子は食べないので、一昨日と同様に仲良しのちーちゃんにあげることに。
会場がある鉄鋼ビルディングから少し歩くと、ちーちゃんが勤める会社が入居するビルがあります。そのビルのロビーでちーちゃんと11時過ぎに待ち合わせをしました。
ちーちゃんが喜んでくれて良かったです。


どこか寄り道をして帰ろうかと思ったのですが、英国のEU離脱選挙の結果が昼過ぎに判明するとの報道が出ていました。大きな相場変動はスマホでは対応しにくいので、急いで自宅に戻ることに。
朝方は堅調な日本株でしたが、みるみるうちに全面安になっていきましたね。
私は信用取引ではなく現物株をメインでやっているので、痛みが伴っても自分の身の丈に合っています。しかしあれだけの値幅で急落すると、事前にある程度の建玉整理をしていても痛いものは痛いですね(汗)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大戸屋ホールディングスの株... | トップ | 京阪神ビルディングの株主優... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事