新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

新宿駅前に納骨堂が!

2012年09月11日 | 日記
新宿駅南口。甲州街道の南側は渋谷区になります。JR線路の西側(マインズタワー側)が「代々木」、東側(高島屋側)が「千駄ヶ谷と」いう住居表示になります。

新宿駅南口徒歩4分程度の渋谷区代々木2丁目。ヨドバシカメラ新宿西口本店、ヤマダ電機新宿東口館が存する新宿区西新宿1丁目とはやや雰囲気が異なり、人が住むマンションが点在します。新宿駅が近くてとても便利な場所で、新宿駅から10分前後歩き甲州街道から少し入ったところは結構静かな住宅地が有ります。私は実は代々木2丁目に住みたかったのですが、当時の生活や友人の関係から今のマンションを買いました。

その代々木2丁目に納骨堂が建設されています。ニュースは「新宿区新聞」という書物を図書館で読んで知り、早速現場へ行って写真を撮ってきました。奥がホテルサンルート、左の白いビルが新宿三信ビルです。
この辺りは数年前まではフェンスに囲まれたバスケットボールコートや、スケートボードの練習場が有り、週末にはスケートボード大会が行われたりフリーマーケットが催されたりしており、一部の若い人達には親しまれた小さなスペースでした。

敷地面積958㎡ですから30×30m位のイメージですね。見た目も正方形に近いように見えました。その土地に地上6階、地下1階の鉄筋コンクリート造の建築物で外観は納骨堂と分かりにくいようなデザインにして近隣との調和を図るようです。施主は岐阜県の光明寺という宗教法人です。
マンションデベロッパーも入札したようですが、光明寺が落札したのです。ここにマンションを建てたら、利便性は抜群に良いですね。ちなみにマイカーを保有する人は新宿区は「練馬ナンバー」ですが渋谷区は人気の「品川ナンバー」です。甲州街道の南側と北側ではそんな違いも有ります。

まあ私は今のところに住んでいる限り、マイカーは必要ないですけどね。地下鉄駅が1~2分ですし、タクシー、バスがどんどん走っている地域ですから。駐車場は新宿駅周辺のマンション敷地内駐車場で月極45000円位、新宿駅周辺の商業施設の月極駐車場で50000~63000円位が相場です。
60000円も出したら人が住めますよね。ポテンシャルの高い地域ですから、仕方無いのでしょうか。

何はともあれ納骨堂は着工されており、完成予定は2013年6月30日の予定です。新宿駅も様変わりするかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第51回奨励会三段リーグ戦 結果 | トップ | ローソンの冷凍チャーハン230... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事