新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

久しぶりの麻雀で、夜遅くまで楽しんできました!

2022年05月05日 | 日記
久しぶりに麻雀を打ってきました。
昨年末以来です。

ゴールデンウィーク(GW)ということで、麻雀サークルの仲間4人で新宿で集まりました。
コロナの影響もあってか、遠方の人たちは集まりが悪くなっているように感じます。サークルに加入してから数年になりますが、多い時は9〜10人位集まって2卓で打っていました。これまではグループLINEで、誰かが「集まろう」という声が上がっていたのですが、GWが近付いても誰からも声が上がりません。私から声を上げるとギリギリ4人が集まりました。茨城県、名古屋市、平塚市などのサークルメンバーは今回は不参加で、グループLINEへのコメントも少なめです。


くの人は地元のフリー雀荘で打っているので、サークルで集まらなくても打てますからね。
私はフリー雀荘には行かないので、ここで打つのが楽しみの一つです。
しかし実戦が遠ざかると、間違いや勘違いが多くなります。この日も「何やってるんだ、俺は」という、ミスが多かったです。
普通なら上がれてるのに、ミスをして打ち込みになるケースがあり、致命的な失点になるケースもありました。
それでも中盤で頑張って、前半の失点を盛り返しました。ラスト半荘でトップならばプラス浮上でしたが、4着となり昼の部では80ポイントほどのマイナスに。1人が用事があり帰ることで、17時で昼の部はお開きに。


3人で反省会(=飲み会)へ。
私が週に1回位は行っている、やきとりセンター・歌舞伎町一番街通り店へ。
目当ては1時間600円の飲み放題です。


しびれキュウリ(税別290円)、どんぐり(同240円)


二代目いいとこ鶏(同390円)


ももねぎま・塩(2本で同290円)


むねねぎま・塩(2本で同290円)


この日に集まった人達は嫌いな食べ物が少ない人達だったので、注文しやすかったです。やきとりは塩派の人が多かったので、基本的にはタレよりも塩で注文しました。
二代目いいとこ鶏は、以前のいいとこ鶏と比べると肉が多くなっており、美味しくなっていました。他の人からも「美味しい」と人気があったので、2回注文しました。
昼のうちからグループLINEで、「本日の夜19時位から新宿で打てる人いませんか?」と募集をすると、「18時半から打てます」との返信が、若手メンバーから1通ありました。
飲み会が終わってから若手メンバーと合流して、夜の部がスタート。


昼のようなミスはなく善戦していましたが、ラスト半荘で昼の部と同様に4着に沈みました。それまでに少しあったプラスを吐き出してしまい、30ポイントほどのマイナスで終了。モヤモヤが残る麻雀でした。
昼・夜を合わせて、場所代込みで約9000円程の出費となりました。
でも久しぶりにみんなと会えて、麻雀を楽しめて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家 お子様割を実施中! | トップ | 餃子の王将で paypay 支払い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事