新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~見栄えのする構えにするには?~

2014年04月17日 | 日記
3p5p5p7p8p 1m1m 1s2s3s5s8s9s
ツモ9p
ドラ3s

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

3sのドラを1牌使っての5巡目。イーシャンテンになり、スピードに不満は言えないが、手の姿が何となく不格好。見栄えのする構えに変身させてほしい。その一打とは?

(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)



(本紙の解説と解答)
5pを切って格好いい。狙うは純チャン(ピンフ)で1pと2pそして7sの引き入れを考えている。無論、マンズも123形になれば三色でその際の頭は9sと欲張りたい。今、打5sでは一通やピンフ変化を遠くして次善手と思う。


(管理人の私見)
同感です。親、子の立場は分かりませんが、どちらでも打5pとしたいです。大きく化ける可能性を秘めた一打ですね。

先日の麻雀は途中からツキに恵まれて快勝しました。深夜3時を過ぎたので「もうあと半荘2回ね」ということになったのですが、ラス前の半荘がトップが取れて良い雰囲気に。続いてのラスト半荘は他家が開局直後に子のハネマンを上がって嫌な展開でしたが、2軒リーチに対して勝負しての追っかけオープンリーチをツモアガリ、からのぉ~裏ドラ3枚で倍マン&チップ3枚オール!
更に親番でリーチをした際にハイテイ・ツモが2回もあり、親っぱねでチップはそれぞれ2枚オール!
などとラスト2回で笑顔が止まらなくなりました(笑)。
諭吉さんが何枚も増えて楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借金の申し出を受けています! | トップ | 銀座ライオンに行ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事