新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

本日は土用の丑の日!

2023年07月30日 | グルメ
本日7月30日(日)は土用の丑の日です。
うなぎを食べる習慣は江戸時代から続いているようです。栄養価が高いので夏バテの予防につながることが元となっているようですが、うなぎ屋さんの商業的な思惑が大きいのかもしれません。

そんな私も食べてきました。
と言っても、チェーン店のうなぎですけど。
チェーン店ですと、どこも似たようなクオリティだと思い、1枚盛りの価格を調べてみました。


当初は吉野家で予約しようと思っていました。前日までに予約すると10%引きだからです。
吉野家はテイクアウトと店内飲食では価格が異なりますが、概ね1200円(価格は税込、以下も同じ)なので10%引きだと約1080円。


ガストでクーポン券が届いていました。

ガストでは味噌汁、漬物付きで1150円です。


松屋のお店の前を通ると・・・

松屋は店内飲食だと味噌汁付きで980円です。


すき家の公式サイトを見ると890円となっていました。
最後にくら寿司の公式サイトを見ると、690円とダントツの安さです。
以前食べた時は500円だか580円だったような記憶がありますが、今年は例年よりも一段高いようで、値上げは仕方ありません。


先程も書きましたが、クオリティは似たようなモノだと思い、価格を優先してくら寿司へ行ってきました。

くら寿司は郊外店舗と都心店舗で価格が異なり、私が行った西新宿店では790円でした。
790円でも他社と比べて安いのですが、公式サイトで分かりやすく表示して欲しいとは思いました。


吸い物か茶碗蒸しを追加注文しようとかと思いましたが、お腹が減っていたのと「青魚は最近食べていないなぁ」と思って、肉厚とろ〆さば(132円)、生えび(132円)を注文しました。
湯せんされた袋入のタレをかけて、山椒と七味を振りかけて食べました。うなぎは柔らかくてとても美味しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきとりセンターで驚きのキ... | トップ | スマートニュースでファミか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事