新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

今日は防災の日!東急ハンズで防災食品20%引き!

2014年09月01日 | 日記

2014年8月28日~9月3日まで東急ハンズ全店で「ハンズメッセ」というセールを実施中です。


先日のスポーツ新聞にも記事が掲載されていました。


私も8月最後この土日の両日、東急ハンズ新宿店に行ってきました。
色々と欲しいものがあり買いに行ったのですが、6階の防災グッズ売場で興味深い商品に目がとまりました。
それは防災グッズです。東日本大震災後、防災グッズを用意する人が増えたようですが、統計によるとまだ約40%程度だそうです。
私の住んでいるマンションでは5年間保存できる飲用水、3年程度保存できるビスケットを配ってくれるのですが、収納スペースの奥の方にバラバラに置いているだけで大規模災害が発生したらすぐに持ち出せるかどうかは大きな疑問です。

聞けば今日9月1日は防災の日だそうです。
これを機に私も防災準備を充実させることにしました。
長期保存が可能な飲用水とビスケットを持ち出しやすい袋に入れて収納スペースの手前に配置。そこに缶詰やプラスチック製のスプーンやフォーク、割り箸を入れました。

それでも1日半位しか暮らせないと思います。行政では7日暮らせる備蓄を!と呼びかけているようです。
もう少し食料を増やして、軍手や懐中電灯、出来れば簡易トイレなども買いたいと思います。


東急ハンズ新宿店の6階、防災品売り場では防災食品が20%引きなので、3日までのセール中にもう一度行って、備えておきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チムニーの株主優待券が届き... | トップ | 麻雀「何を切る?!」 ~聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事