新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

吉野家「牛焼肉丼」 2012年9月13日新発売!

2012年09月13日 | 日記
吉野家ホールディングス(9861)は、牛丼チェーン「吉野家」で新メニュー「牛焼肉丼」を9月13日に発売すると発表しました。通常の牛丼よりも具を40グラム増やして130グラムにするなどボリューム感を高め、価格は100円高い480円とします。期間限定で値引きセールを繰り広げていた牛丼業界ですが、低価格戦争とは一線を画す高付加価値商品として、新規顧客の獲得や客単価アップを図りたい思惑のようです。

牛焼肉丼の具は130グラムで、肉は豪州産を使用。各店舗の調理場で焼いて、しょう油とリンゴ果汁、国産コンブエキスで作った特製ダレをかけて調理します。好みでコチュジャンがつけられるようです。大盛りや特盛りメニューは用意しないですが、30円の追加でご飯が多めに出来て、みそ汁などがつく「牛焼肉定食」(530円)も同時に発売します。

焼き牛丼で知名度を高めてきた三光マーケティングフーズ(2762)の「東京チカラめし」は290円でみそ汁が付いていますので、吉野家の牛焼肉丼を食べていませんが、私は東京チカラめしが良いですね。
私は吉野家の牛焼肉丼は強気な価格設定だと思います。新宿、池袋、渋谷などでは東京チカラめしの店舗が複数有り、合計で100店舗を超えました。確かに関東中心の出店なので、全国一円に展開している吉野家とは差が有りますが、幸いに新宿都心に住んでいる私としては東京チカラめしを支持したいです。
やはり吉野家の牛焼肉丼より190円安いという価格差とみそ汁付きがうれしいですから。

私は両社の株主なので、どちらも頑張って欲しいというのが本音ですが、首都圏の東京チカラめしが出店している地域では、吉野家の牛焼肉丼は苦戦するのではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソンの冷凍チャーハン230... | トップ | わが新宿区役所の耐震性が問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事