新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~ドラを後ヅモした時を考える~

2014年09月05日 | 日記
東東 4p5p5p6p6p6p 7m8m8m9m9m
ポン東
ドラ3p

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

9巡目の親。場に先打ちされていた東々をトイツにできた直後に「ポン!」と声をかけられた。実にラッキー。ドラは3p。7mは1牌のみの出。ここでの打牌は何?

(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)



(本紙の解説と解答)
打牌候補は2牌ある。ドラ3pの後ヅモを押さえた5p切りは、5800点か7700点にはなる。一方の4p出しはトイトイ役が残され、親満だ。対戦者の腕前もあって判断が難しいのは事実だが、8mまたは9mはポンしやすい牌と踏んでトイトイの親満狙いでどうだろう。


(管理人の私見)
7m待ちの聴牌。後ヅモでドラを引いても5800か7700点。どうせなら親満が狙える打4pで納得ですね。打4pで7mツモあがりなら、2900点じゃなくて3900点になるのもポイントです。

後ヅモのドラの際にどうするか、考えておく必要はありますが…。子からリーチがかかっているのか、親がトイトイまで進展しているのかによっても変わりますが、親満聴牌ならば私はさらっとドラをツモ切りしますかね(笑)。まだ東場ですし、5pを3枚使っているから3p6p待ちに限ってはワンチャンス(シャンポン、単騎やペンチャンなどの待ちは残りますが)ですし、親の聴牌ですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西新宿小町食堂4周年記念セー... | トップ | デング熱の感染。新宿中央公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事