新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

クラレの株主総会に行ってきました!

2017年03月25日 | 日記
2017年3月24日(金)10時~
クラレ(3045)の第136回定時株主総会に行ってきました。

場所はホテルニューオータニ。千代田区紀尾井町にあります。

気になる株式銘柄の指値注文は自宅のパソコンからしておいて、開始時刻の2分前に会場に到着しました。
会場では携帯電話・スマートフォンは使いにくいですからね。

クラレは繊維などの技術力が高いメーカーです。技術力が高いがゆえに、防衛省への制服の入札ではユニチカと談合をしていたり、その他の事例でも近年に公正取引委員会から談合を認定されている事例がありました。
利益を追求するのは当然ですが、不当な利益はいけませんね。
経営陣はその点を詫びていましたが、株主の質問でも談合に関して複数の株主から経営陣に質疑応答がありました。
私も質問をしようと思いましたが、複数の株主の質疑応答で解決したので良かったです。

10時からの株主総会でしたが、株主の質疑応答で的を得ない質問をした株主がいたので、10時45分頃に退出。株主総会のお土産をもらってホテルニューオータニの社員食堂へ行くことに。

お土産は洗濯用洗剤とその詰め替え用、クリアーファイル、関連する倉敷国際ホテルの特別割引券。その他、戦利品としては緑茶をゲット。

部外者が社員食堂に行くことは、公には認められていないと思います。関係者じゃありませんからね。
しかし私はホテルニューオータニの近くで働いていたことがあり、その当時は毎日のようにホテルニューオータニの社員食堂でランチをしていました。
従って過去に行った記憶をたどって行くことにしましたが、ホテル内は構造が複雑で一筋縄ではいきません。

まずは株主総会が行われた同じ階のフロアーを見渡しましたが、「ちょっと違うな~」という印象。
記憶をたどってエレベーターで下に降りると、なんとなく見おぼえがあるショッピングモールが。
「あっ、この辺りだ」
そして宿泊者やお客さんが入らないゾーンへ侵入。
数年ぶりなので記憶をたどりましたが、社員食堂へうまくたどり着きません。
スタッフに聞いて、なんとか社員食堂へたどりつきました。


メタボ改善ランチ(544キロカロリー)という商品を注文。魚料理が中心で税込600円。
注文と言ってもセルフサービスです。ご飯は「大盛りの大盛り」にしてもらいました。そうなると544キロカロリーではおさまりません。
上記写真の他に、3種類のお漬物は自由に食べられます。


ホテル内の料理店に勤める料理人も利用する為、味付けは美味です。
11時頃に入ったので、まだ空いていました。周囲を見渡すと、ホテルに勤めるきれいなお姉さん、ランチタイムの直前に腹ごしらえをする料理人らしき姿が見られました。

食べ終わった食器もセルフサービスなので、食べた人が返却します。
でも600円でお腹がいっぱいになるのは安いですね。
帰りに寄り道をしようと思いましたが、この日は高校野球で早稲田実業高校の試合があるので、急いで帰宅しました。
早稲田実業高校は9回に2点を取って延長戦に、さらに大逆転勝利で2回戦へ進出。
ダメかと思ったところから、逆転をしたので楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚鮮御膳 | トップ | サントリー・オールフリーが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事