新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

ビックカメラ新宿東口に大型の新店舗 いよいよ来月オープン!

2012年06月01日 | 日記
2012年も早いもので、もう6月に入りましたね。

来月の7月になるとビックカメラ新宿東口大型の新店舗がオープンします。新宿東口ではアルタの並びに旧さくらや跡に既に小さなビックカメラの店舗が複数有りますが、そんな小さな店舗では有りません。三越新宿アルコット店が撤退したのでその三越跡に一括入居します。一部はユニクロに転貸するようですが、出店すること自体はご存知の人も多いのではないでしょうか。
「今夏にオープン!」と言われていましたが、入手した情報では7月にオープンするようですよ。

ビックカメラ株(3048)は保有しており、今年の11月末日まで有効期限の株主優待券が6000円分有りますので(写真)、このオープンセールでノートパソコンを買う足しにしたいと思っています。7年前にデスクトップ、5年前にノートを買ってから、パソコンは買っていませんのでそろそろ新しいスペックのパソコンが欲しい気分なのです。

ビックカメラ株の良い所は3万円台後半の少額資金で買うことが出来るのですが、年3000円分も株主優待券がもらえます。更に長期保有者を優遇してくれて、1年以上2年未満連続保有者には優待券を1000円追加、2年以上連続保有者には更に優待券を1000円追加してくれます。
2年以上連続保有していると、現在は3万円台の投資額で年5000円分の買い物が出来るのは良いと思います。
ちなみに私は今夏の決算から2年超になるので年5000円分に「昇格」します。


しかし新宿は家電激戦地区になりましたね。20年位前は西口にヨドバシカメラ、東口にさくらやが定番で、池袋にビックカメラが有り、「3カメ」と呼ばれたカメラ店を兼ねた家電量販店は「すみ分け」されていたので、さほど激戦地区では有りませんでした。

新宿西口の小田急ハルク内にビックカメラ新宿西口店を出店させてからは、2010年春に靖国通り沿いにヤマダ電機新宿東口館を出店させ、競争激化。更に2011年夏には新宿西口の甲州街道沿いにヤマダ電機新宿西口館を出店させました。

一時は新宿南口のタイムズスクエア内にベスト電器が出店していましたがあっさり撤退、旧さくらやは解散しビックカメラが一部店舗を継承、ソフマップはビックカメラによって子会社化され激しく淘汰されました。


少し前の話ですが、ビックカメラ新宿西口店のオープンセールに並ぶ人の列は凄かったです。高層ビル街まで人の列が連なっており、私は「なぜこんなに並んでいるの?」と当時は思いました。
しかしそんな私もプー太郎になってからは、昨年のヤマダ電機新宿西口館のオープンセールに自らが並ぶことになるとは思いもしませんでした。
人生って「一寸先は闇」ですね。


明日も投稿しますので、よろしかったら閲覧して下さいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武富士 本社ビル(西新宿)が... | トップ | 養老の瀧(代々木東口店)に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事