新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

プライベートダイニング点(ともる)新宿三丁目店に行ってきました!

2012年07月07日 | 日記
元上司が東京に単身赴任されていると元同僚から聞いたので、早速元上司に電話しました。
私 「役員になられて栄転らしいですね!」
元上司 「いや~、元気そうやね!」
という電話から、飲みにいくことになりました。

「安い店で良いよ」とは言われていましたが、久しぶりにお会いするので少し落ち着いた店を予約しました。
予約した際にスタッフは新宿三丁目駅直結で上がれると言っていましたが、ちょっと分かりにくかったです。一旦地上に出て伊勢丹新宿本店前のレインボービレッジというビルへ。

エレベーターを出るとすぐに案内係がいました。予約した旨を伝えて案内されると、スタッフが「いらっしゃいませ」と立ち止まって挨拶してくれる。
席は個室タイプで落ち着いており「なかなか良い店だね」と元上司に言われました。

一番安い5000円の飲み放題コースです。しかし株主優待券(20%割引券)を新宿西口の金券ショップで180円でゲットしていたので2人で8000円+180円です。
混雑した大衆居酒屋とは違った、少し落ち着いた空間でした。
写真は「もろこし豚のとんてき~名古屋風味~」です。おいしかったです!


そこで元上司の話に絶句しました。
私 「息子さん、どうされているのですか?」と何気なく聞きました。
息子さんは神戸の超名門「N中学校~N高校」に通っておられて、今頃は22~23歳かな?と思っていたのですが、
元上司 「いや、今何もしていないんだ」と言われて絶句!

聞くと受験に失敗して浪人。一浪しても意中の大学に入れず、学校も行かず仕事もせずにダンスに夢中のようです。(仕事していないなんて私と一緒ですね!とは言えませんでした・汗)
N高校の卒業生は半分以上「東大・京大」へ進学し、国公立志向・医学部志向の高い超名門校で、私学志望者はほぼゼロです。一浪してしまったら、関西では上位大学と言われる神戸大・大阪府立大・大阪市立大でさえ(学力は足りていても)行きづらい雰囲気が有るようです。
要するに「一浪して大阪市立大しか行けないの?」という空気になるようです。
私のような凡人なら「一浪して大阪市立大に入学」と思えば頑張ったことになると思いますが、「N高校」という超進学校だと「え、一浪して市大?」と言われてしまうようです。
浪人したら浪人したで、更にハードルが高くなるようです。


順風満帆で生きて来た人は、いざ王道から外れると修正する方法が分からないことが有るようです。
明日は現役東大生のY氏と飲む約束をしているのでその話をしてあげて、「あなたが道から外れた時、又は将来にライバルとの出世競争でもし敗れた時は、うまく受け流すように」とアドバイスしておこうと思います。
大きな挫折を味わったことの無いエリートは「まさか自分が置いていかれるとは…」と予想しておらず、いざそういうことになると修正能力が意外と乏しいですね。

プー太郎の私が偉そうに言えた話では無いのですが(汗)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックカメラ新宿東口新店開... | トップ | 牛めしの松屋で玉子がタダ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事