新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀 「何を切る!?」考えてみて下さい!

2012年09月19日 | 日記
2p3p3p4p5p5p6p 3m4m8m8m 3s4s
(p-ピンズ、m-マンズ、s-ソーズ)
ツモ5s
ドラ「西」で河に2枚出ています。

東4局の西家、7巡目で「5ソー」ツモです。

(先週のスポーツニッポンより転載。出題は日本牌棋院四段 久武英彦様)




(ヒント)
ソーズは完成、マンズは手がつけにくいですね。そうするとピンズを切ることになるのでしょうか。
親では無く子なのでスピード感・手広さより、そこそこの点数を狙う打ち方が解答となっています。




(解説と解答)
打「6ピン」は「7ピン」のミスが痛い。「3ピン」切りは手広くても「1ピン」入手ではノミ手に終わります。345の「三色」を本線に234は消えても「2ピン」捨ての「タンヤオ」確保がベター。後ツモで「4ピン」が来ると「タンピン・イーペーコー」の345が可能です。

私は実戦なら子でも手広く「3ピン」を切ってしまうと思います。「1ピン」が来たら仕方無いのでリーチ!
メンピンツモ「裏ドラや一発」期待です。私のメンバーでのルールは赤5ドラがそれぞれ1枚ずつ計3枚入っているので、「赤5万」ツモも場合によっては有り得ますから。

それぞれのマイナールールは有りますが、子が赤ドラ無しルールで普通に打つなら上記解答が正しいのかも知れませんね。
皆さんはいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀 「何を切る!?」 | トップ | 養老の瀧へ行ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事