YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

「プリパラ100回連続ライブ」反省会

2015-09-24 | ブログ日記
さて、このブログでもちらほら話題に出しておりますゲーム『プリパラ』ですが、
去る9月23日、私たちはある無謀とも言える計画を実行しました。

「プリパラ100連続ライブ」。

なんかアニメ劇中で10回連続でライブをすると神アイドルになれる
とかいうのを真似した結果、このような企画を考える大人が現れてしまいました。

しかし、この無謀ともただのバカとも言える挑戦は、
あっけない結末を迎えてしまいました。

今回はその反省を振り返りたいと思います。



ちなみに実際、神アイドルは普通になれます。

課金額次第で(ぉぃ

まぁ、最初に集合時間が10時だったのが
最終的に11時になってしまったのはいいでしょう。
今回の発案者、りんさんは
当日朝5時まで準備をしていたという気合の入りっぷり。
3時間しか寝てないというのは体力的に大丈夫かと思いますが、
帰ってきてから朝のTwitterの返事に気づいて
「・・・今からやめようか?」と書いてあって驚愕しました。
おまけに忘れ物をするという。


それはさておき、まずは場所でしたね。
当初は東京ドームシティのセガで行う予定でした。

ここにはプリパラ筐体がなんと11台も設置されており、
話によれば混んでても1、2人並ぶ程度てサイクルも早いとのこと。

その目論見で開始しようとしたわけですが・・・
朝から11台ほぼ満員状態。
開始早々企画が頓挫する危機。
次なる場所を考えるのにも時間がかかりました。

そんなわけで、場所は事前にリサーチをかけ、
第一、第二の候補を挙げておくべきでしたね。
そしてレジャー施設内はかなりのスポットになり、
連休最終日は田舎や旅行から帰ってきた人が
近場に集まりやすい傾向にある影響もあったかもしれません。


・・・とはいえ、リサーチなんかホーム以外でかけにくいですけど(ぉぃ



結局は吉祥寺に落ち着きました。
8台もプリパラ筐体横に並んでるとか初めて見たw



次にゲームです。
100連続ライブするのにかかる時間を
我々は10時間もあればできるだろうと思ってました。

見ている人はお分かりかもしれませんが、
できるわけないんですね。

10時間で100回やるということは
1時間に10回はプレイしなければなりません。

実際プレイしてみたところ、10回プレイするのに1時間10分かかってました(
まぁこれは途中写真撮ってツイートとかしていた影響もありますが、
それでもトイレも行かず10時間やって10分縮められるかといわれるとどうでしょう。

30回目で15分オーバー。
しかし、後半は慣れてきたのか、40回目では15分と変わらず。
50回目では10分オーバーまで取り戻せました。
しかし、これは後半ドリチケで一気にコーデを行った結果でもあり、
またこの間、一度もトイレ休憩ありません。

アイドルはトイレに行かないけど、
プリパラおじさんは厳しいです(ぇ

この状況のままであと最低5時間です。
死にはしませんが、精神的になんらかの影響を与えそうです。

そんなわけで、50回を達成したところで自らドクターストップをかけました。
おそらくこのままやっても閉店までやってギリギリかと。
そしてその時には終電終わってます。

というわけで、今回は12時からスタートしたわけですが、
もっと早くプレイを始めて、
時間にすこし余裕を持たせて挑戦すべきものと思いましたね。
飯は10秒チャージでなんとなるなるとしても(なるか?)
やはり休憩は大事かなと。
あと待ち時間もあるだろうし(さすがに8台もあると1回ぐらいしか交代ありませんでしたが)



はい、そんな100回連続ライブの反省点でした。
次回、挑戦する方がいましたら、
この点を踏まえて達成していただけたらと思います。


なんかりんさんが「次回は・・・」とか言ってましたが、
ぼ、ボクはもういいんじゃないかな?

NさんとかAさんが「こんな挑戦ぬるいぜ!!」とか言いながら
やってくれるような気がします(ん?



以上、プリパラ100回連続ライブの反省会でございました。
ライブの様子はツイート等を見ていただけたらと思います。
(実はこれまで、マイキャラは本ブログでは登場してません)