YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ギャルゲーレポート:『二重影』(DC)

2011-02-27 | ギャルゲーレポート
今回プレイするゲームソフトはまたしてもドリームキャストで
『二重影』です。


時は寛永17年。
凄腕の剣士である二つ影双厳は、二重影というもう1人の人間でない異形のおかげで命を狙われ続け、
血塗られた道を歩く流浪人。
この悩ましい呪いを解く為、この呪いに類似している淡島に、
その島の当主の用心棒として赴いた。
しかし、そこでは予想だにしない、奇妙な出来事が双厳をまちかまえていた。
湧き上がる数々の謎から、双厳はこの島の全貌を解き明かすことになる。


そんなわけで、私のギャルゲー史上初悪役顔の主人公。
なんでこんな人相悪いのに女の子から慕われるのかは謎である。

さて、今回も
[暴力などの表現が・・・]
↑こんなの書いてあるわけですが、
前回の「マージ」では、そんなに大したことなかったんで、
気にすることはなさそうです。

思えば、主人公の名前が"双厳"て、
既に影二つあることが運命みたいな名前じゃないですか。
呪い解いたら"厳"になったりするんでしょうか。


さておき、ゲーム開始。
開始早々、いきなり血の海。
・・・
二重影が発動して、知らない間に襲ってきた刺客を滅多斬りですか。
そして出てきた二重影。
腹に浮かび上がる人の顔。
うわ、気味悪いてか
どうみてもホラー系です。
本当にありがとうございます。

何を隠そう私、ホラー系苦手なんです。

[暴力などの表現が・・・]
↑これはたまに侮ってはいけない。


いろいろあって長いプロローグが終わり、島にたどり付くと沙枝という使用人の女の子が出てくる。
あー、これギャルゲーだなって感じがしてほっとした(笑)

そしてその後も双厳と同じように用心棒として女の子がやってきたり。
それにしても、なんでこの子たちの服って又布が見えるようになってるんだろう。
あれ、パンツじゃないの?
あ、この時代パンツなんてないか。あって褌。
要するにパンツじゃないから(ry

まぁ、そんなこんなで、
奇妙な異形と戦ったりしたんですが、
グラフィックめっちゃ恐いわ。
なんやこの心霊写真みたいなの。
そんなんばっかり出てきて、ちょっとめげた。

そんな感じで、ちょっと気味の悪いところもあった『二重影』でしたが、
ま、なんとか全部クリアしました。
謎解きとかあってなかなか面白かったところもありましたしね。
いろいろキャラは出てきますが3人だけですか。
まぁ、どれも展開はいっしょだから、同じシナリオ見せられるのは3回ぐらいでいいでしょう。

でもあれです。
恐らく1ハードのギャルゲー全て集めるとかやらなかったら
絶対に手を出さなかった1品だったと思います。
おわり。




いや~、終わってほっとしたゲームは久しぶりだわ。。。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいず)
2011-02-28 02:00:49
でも「ハイスクールオブザデッド」のギャルゲー出たとしてもまっつさんなら手を出しそうな…
返信する
Unknown (ysk-mattsu)
2011-03-02 00:48:02
いや、ムリムリムリ・・・

てかそれはすごい新ジャンルですよ。
ラブコメやってる場合じゃない(笑)
返信する