YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

メモオフそれからagein(花祭果凛):桁の違う領域へ

2006-05-07 | ギャルゲーレポート
ファーストインプレッションから一ヶ月・・・。
ようやくゲーム日記の公開です。
ファンディスクのせいか、話自体短めです。
そして、あいかわらずネタバレですのでご注意を。


そういえばこのゲーム、
みなさん、なんて略してます?
もとが『メモそれ』なんで『メモそれagein』が妥当なんでしょうけど。
言いやすさから『メモからagein』なんてのもありかなと。

それが短くなると『メモからアゲ』になりますね。

さらに短くなると『からアゲ』とか
もう元がわかんなくなったり。


しかし、『メモからアゲ』・・・
なんかお弁当屋のメニューに出てきそうな名前ですね。

タイアップして出ませんかね?
オリジンとか。
でなければほっか亭でもいいよ。


ちなみに内容は

おにぎりの中にから揚げが入ってるんです。


・・・・



あれ



唯笑弁?






そんな(?)果凛編。(関係ない
とりあえず、前回までのあらすじ。

果凛(りかりん)の久々のオフということで、自分の家に招待する一蹴。
一蹴の家族は海外転勤で行ってしまったということで、二人きりになってしまった
りかりんの運命やいかに。


・・・・あれ?
そんな話じゃない。


そういえば、果凛を家に呼ぶ前の日、
バイト先のお得意さんである
歯を光らせている吉祥寺って男に出会いました。

・・・お前はミキヒサ君か?(古

そんな金持ちのキザっぽい男が出てきましたが、
後々の話に関係してくるんでしょう。
りかりんとどんな関係があるのか気になります。



と、家にやってきたりかりんと
持ってきてくれたケーキを食べたりして過ごす。
なんかジイヤさんが庭にいて外を警戒していたが気にしない。



別の日、一蹴が自動車免許を取得しましたよ。
来月のりかりんの誕生日にドライブに誘えると感無量の一蹴。
しかし、初心者でドライブに誘うのはどうかと。
緑の葉っぱマークがついてますが。

と、約束を取り付けようとりかりんにTELしたら
今度はりかりんの家に来て欲しいとのお誘いが。


という訳で、りかりんの家にやってきました。


そういえば、のんちゃん今頃どうしてるのかな・・・。
一蹴はならずやのバイト辞めちゃったし、今回出番無いんだろうね。
ま、いいか(ぉぃ

さて初めてのりかりんの家。やっぱり大豪邸じゃないですか。
門から建物まで徒歩10分とな。どこの駅前だ。
でも予想通りなので驚かない。
てかこの先、何が出てきても驚きませんよ。

ようやく玄関に到着。
早速ジイヤさんが出てきました。
そしてなぜかのんちゃん、
メイド姿でご登場。

「一蹴くん、ぴーすっ♪」

・・・・・・

あの、のんちゃん。
ブームだからって
それで人気が出ると思ってるんですか?

それになんですか。
メガネなんか外したら
一部の人に怒られますよ(何?



そんなこんなありつつ中へ通される。
先客にカナタがいて、あのころの4人のメンバーが勢ぞろいすることに。

そして、一蹴がならずやのバイトを辞めたのは
のんちゃんと距離を置くためだったことが一蹴モノローグから判明。
まぁ、いろいろあったしねぇ・・・
本編見たら気持ちはわかりますよ。

そりゃこんな不思議なことをいう子、
 距離置きたくなりますわな。
(違



と、のんちゃんが何か喋りだしましたよ。
また『のんちゃんワールド』かと構える一蹴。
なんか『のんちゃんワールド』危険領域みたいです。
しかし通常会話だったのでセーフ。
うーん、花祭家のメイド調教は優れているようですね。(ぉぃ)


と、4人で和んでいると
りかりんのお母さまがやってきました。
次いで中年の男性も同時に入ってきましたよ。
ま、まさか・・・

「あら、お父さまもご一緒でしたか。」

・・・・

ええっ、これお父様!?
こんなギャグ漫画のような顔の人が。

どうも美少女キャラは母親に似る傾向があるようです。
ヨカッタね!(ぉぃ



と、りかりんにお客さんがきたとか。
もう何が出てきても驚かねぇ・・・。

「お久しぶり、果凛ちゃん」

・・・・・

ちょ、おまえ
あの引越しバイトのときの吉祥寺さんじゃないですか!
なんかでっかい花束持ってますが、
今時いるのかこんなヤツ・・・。

「ああっ、お久しぶりです。お兄さま!」

・・・・ってお兄さま!?
それはオレが呼ばれたいのに(ぉぃ

一体どういう関係か分からないけど、
なんかライバルになりそうな予感がします。
お兄さまと呼ばれるのはこのオレだ!(注:主人公年下です

あと、りかりんのお父さん。
その顔何とかしてください。
笑えてしょうがない。


まぁ賑やかに、
そして最後はちょっと甘く
その日のお茶会は締めくくられました。


と、りかりんの誕生日に何をプレゼントしたらいいか悩む一蹴。
りかりんだから値がはるものにしたほうがいいのかなんて考えていたら、
なんだかんだで資金が底をついて一日中バイト詰めになったり、
りかりんがまとまったオフが取れたからといつも以上に二人で出かけたりと
忙しい日々を送る。



そしてりかりんの誕生日当日。
花祭家のクルーザーでりかりんの誕生日会が行われた。
それに参加した一蹴はりかりんが来るのを待っていた。

すると吉祥寺が現れた。
有無を言わさずついて来いと・・・。
と、人気の無いところで彼が向き直り、
果凛が昨日から元気が無いが、何があったんだと問い詰められる。
何を勘違いしているのか知らないが
とりあえず落ち着けと・・・

「これが落ち着いていられるか!」

・・・・

せっかちなヤツだな。
いい加減にしないと
その歯に青のりつけるぞ。


と、こっちも負けじとりかりんが元気が無いのは別の理由だということと、
りかりんの笑顔を取り戻せるのは自分だけだと強く出る。

すると吉祥寺、一蹴の気持ちが本気だと分かると
安心したような認めたような笑みを浮かべて
いきり立ってすまなかったと詫びる。

うん?やけにあっさり。



まぁ、りかりんが元気が無かったのは
大切にしていたネックレスを落としてしまったのが理由で。
でもとりあえずそれはいろいろあって今、一蹴の手の中に。


りかりんがいろんな人からプレゼントを渡されている。
吉祥寺もプレゼントを渡していましたが、
歯の光り方がいつもの3割増しだったのは気のせいでは無さそうだ。

そして、とっておきのプレゼントで
りかりんの本当の笑顔を約束通り取り戻した一蹴。
これも一蹴のがんばりとカナタ、のんちゃんという心強い仲間のおかげで
実現したようなもの。
ちょっと感動的です。




うーん、金持ちの行動には驚かないと決めていたのに、
驚かされっぱなしの果凛編。

そういえば、りかりんパパからのプレゼントは
小さな島に別荘を建てて島ごとくれたんだって。
・・・・・
もう驚かないよ。
そんな展開よくあるじゃん。


と、吉祥寺の傍らに見知らぬ女性の姿が。
なんかフィアンセがいたっぽいですよ。

・・・・・

なんだ、
 その脱力するようなオチは!?


そして、なぜのんちゃんはメイドさんやってるのか。


なんだか秘密多くて、
何でもスケールがでかい話でした。



・・・・・




めでたし。