YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ギャルゲーレポート:『Stay~あなたのとなりに~』

2011-10-30 | ギャルゲーレポート
今回プレイするゲームなんですが、
なんかやな予感がしたんで、積みゲーの山から引っ張り出したものらしいです。

『Stay~あなたのとなりに~』


購入したときの値段が680円。しかも未開封。

・・・・

やな予感しかしないなぁ。

でも、イラストレーターが左氏とみけおう氏ですよ。
なんか今とまったく絵柄が違うけど。

左氏だと『Remember11』ですか。
まぁ、これしか知らないんですが。
もっと前だと『雪語り』とかあるんですけどね(ドリキャスでやりました)

みけおう氏だと私は『リリカルりりっく』の印象が強いんですが、
最近だと『真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-』というゲームみたいですね。
『真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-』|EX-ONE




さて、この『Stay~あなたのとなりに~』ってゲームなんですが、
ついうっかりですね、このソフトのレビューをネットで見ちゃったんですよ。
そしたらね。どこも酷評なのね。


・・・。


とりあえず、媒体がCD-ROMってことなんで、
さくっとやって、さくっと終わりたいと思います(笑)




<-ゲーム終了後->


・・・えー、本当にさくっと終わってしまいました。
いつものよう長時間覚悟で構えてプレイしてたら半日もかからなかったという。
内容が内容だけに、これは素晴らしいですね。

いや、このゲームはですね「主人公争奪アドベンチャー」と名打っていて、
ヒロインは義妹、幼なじみ、後輩の3人が登場し、
主人公が迎える人生最悪の1週間を女の子たちと乗り越え、絆を深めていくという話。
ここだけみると、なかなか楽しそうな内容ですよね。

ところがですね。これ主人公争奪しません。
争奪とか言うからどんな血みどろの争いが繰り広げられるのかと思ったのに(ぉぃ
そして、義妹・幼なじみ・後輩の設定なんですが、これ厳密にはありません。

一体どういうことなのか。
内容について解説して行きたいと思います。
このゲームを新規にやろうとしている人がいましたら、ここでUターンしてください。
いないと思いますが。



事の発端は主人公が住んでるアパート。

主人公の部屋だけがきれいに爆発します。
原因不明で、一瞬ガス爆発か?と思いますが、主人公曰く昨日からガス止められていたと。
なんでガス止められるほど貧困してるのか気になりますが、この爆発で漫画コレクションなどは吹き飛んだものの、無傷で済んだ主人公。

早速大家に連絡しようとしますが、ドアを叩いても反応なし。
それどころか隣近所も音沙汰なし。

仕方なしに近所を歩いていると、1人の女の子と遭遇します。
これが行く場所によって義妹、幼なじみ、後輩の誰かになるわけですが、
主人公にはですね、義妹も幼なじみも後輩も身に覚えが無いんです。
その相手の女の子が勝手に言ってるだけなんですね。

とりあえず、女の子に促されアパートに戻ると、そこで3人の女の子が集結します。

女の子たちをまとめると
何故か主人公を「お兄」と呼ぶ春日つばき
何故か覚えが全く無いのに幼なじみだという朝霧静瑠
何故か「先輩」と慕う後輩の舘葵

そして、彼女たちから、主人公には人生最悪の一週間を過ごさなくてはならないこと、
さらに3人以外の人からは存在を認知されないことを聞かされます。
大家や隣人が出てこなかったのはそのためか・・・てか、そんなことより

今日はどこで寝ればいいんですか?


すると、3人は主人公に寝袋を渡してどっか行ってしまいました。
ひどい扱いだなオイ。。。



そんな扱いを受けつつも学校に行き、3人の女の子と共に過ごす。
この3人しか主人公と会話できない事態に陥ってるが、
もともと友人もいないし周りから気にもとめられてないので問題なしという主人公。
もう既に不幸体質だったんじゃないだろうか。
そのうち「アンバランス」とか変な薬持ってきそうな気がします(ぉぃ)
てか、学校に行っても出席扱いにならないんじゃ行動しないほうがいいのではないだろうか。身の危険も迫ってるし。


そうこうしている内に、彼女たちの正体が判明。
彼女らは元々この世界の人間ではなく、こことは違ういくつかの並行世界線上・・・いわゆるパラレルワールドに存在しており、
3人はそれぞれの世界で、それぞれのポジション(義妹、幼なじみ、後輩)から主人公(と同一人物)を、淡い恋心を持ちながら見ていたそうな。
で、まぁ何で過去形なのかというと、3人は世界で起きた事故により死んでしまったようです。
その後、着いた先がこの世界で、そのせいかどうかは知らないが、主人公にはこの一週間で、
彼女たちが死んだ原因で死んでしまう危険に晒されているわけです。

・・・つまりあれか。
この世界の主人公は完全にとばっちりってことけ?
今までの生活で義妹はいないわ、幼なじみはいないわ、
可愛い後輩はいないわ、挙句友人もいない上に、
異世界の女の子のせいで不幸に見舞われるとか、泣いてもいいレベルですよね。
いいとこなにも無いじゃん。家吹っ飛ぶし。

ま、彼女たちの目的ってのが、主人公を不幸から守りつつ、絆を深めることのようで、
最後には1人だけが目的を達成し、この世界から消えてしまいます。
他の2人は達成することなく消滅する悲しい結末ですが。

こうして、女の子とは別れることになりますが、悲しむことはありません。
この世界にも同じ子が存在するわけですね。
最後にはその子に出会うわけですが・・・ゲームの話はここでおしまい。
その後、主人公がどんな物語を展開させたのかは想像にお任せ状態です。

ハッピーストーリーを期待しますが、その後の展開的に、
義妹でも幼なじみでも後輩でもなければ、普段学校でも目立たない主人公が、
その子と出逢ったところで、恋愛関係にはなれないような気がしますが。

・・・それこそ「アンバランス」を持ってこないとw(ぉぃ)


さて補足になりますが、タイトルの『Stay』はどういうことかというと、
部屋なくなった主人公が学校が終わった後に向かうのは、3人の内の誰かの家。
この一週間の間、女の子の家にプチ滞在するわけですね。
家の人何も言わないのかと思いますが、心配御無用。
何故かみんな1人暮らしみたいです。
ていうか、後々考えると
この部屋もともと誰の?




というわけで、『Stay~あなたのとなりに~』でしたけど、いかがだったでしょうか。

いやー、なんか主人公の状況が最近やったゲームでいうと
「天神乱漫」と「アンバランス」と「ALMA」に出てくる主人公の
悪いところ全部集めたような感じですね。
今回は総集編なんですか?

とにかくね。ヒロインはビジュアル的に可愛いんですよ。
設定も義妹、幼なじみ、後輩と富んでて、ジャンルが主人公争奪アドベンチャーと謡っている。
これで中身がこんなんだから、そりゃ裏切られたって思いますわ。
これなら3人の争奪戦でドタバタやってくれたほうがどれだけ面白かったか・・・。
トラブルカウンターっていいう面白そうなのも常駐してるんですけどね。

まぁ、これはメーターいっぱいになると死んでしまうので、
ラッキースケベ的な"とらぶる"ではないようです(何

そんな感じで、このゲームはシナリオライターの料理がヘタクソだった、ただそれだけだと思います。
ま、シナリオがとても短かったのが救いですね。
これで長かったら怒るレベルです。『残暑~』みたいに(笑)

でもこれはまだいいほうだと思いますよ。
中にはもっとひどいのあったりしますからね。
・・・安い積みゲー処理してるといろいろあります;


次は面白いゲームに出会えるといいな♪

Image Copyright(c)2003 KTFactory All Rights Reserved.

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい作品でした (霧南)
2011-10-31 21:02:00
絵はいいんですよね、絵だけは…。
もう、シナリオが様々な面でツッコミどころが多くて…。
ひどい、の一言でした(^^;

でも、これ以上にひどい作品も世の中にはあるんですね。
そんな作品はやりたくないものです…。
返信する
Unknown (ysk-mattsu)
2011-10-31 22:53:20
絵がいいのですごくもったいない感じなんですよ。
これで普通に主人公争奪戦が繰り広げられる展開だったらすごい楽しいことになりそうだったんですが・・・どうしてこうなった(^^;
ま、突っ込みどころが多くて笑わせてもらいましたがw

まぁ、もっとひどいシナリオとかあったりするんで、
これはまだましだったかなと思います。ほとんどがバッドエンドなものとか・・・
返信する