YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

『Gift』編:プロローグ部日記

2006-11-05 | ギャルゲーレポート
はい、なんだか分りませんが『Gift』編です。
現在コンシューマー版が発売されていますが、
その少し前にPC版をプレイしてました。
そんなGiftを始めた当初、
冒頭の部分のプレイ日記を書いていました。
Giftは既にプレイ完了し、あとは総合感想のみなので、
コレを機会に公開したいと思います。



さて、Giftについて簡単にご説明しましょう。

空にいつも虹がかかってるという
自然の摂理がどっかにいってしまった現象が発生している
樽崎町が舞台です。
そして、この町ではもうひとつ、
誰かが誰かに一つだけあげることの出来る"Gift"という不思議な魔法の力が
住人に備わっているんですよ。
簡単に聞くと便利ですが、これは送る側も受ける側も同じ気持ちでないと発動せず、
また、なんでもというが贈るものにはいろいろ制限があったりと、
いろいろ面倒です。

おそらく、半数近くが使わずに終わるのではないかと思います。

とまぁ、そんな町に住む主人公"天海春彦"の元に、
小さい頃、離れ離れになってしまった妹が帰ってきたところから
この物語がはじまります。
妹ついでに隣に住んでるという幼馴染が標準で添付されているし、
春の新学期といっても、次々都合よすぎるぐらいある出会いのなかで、
たった一人の相手とたった一つの"Gift"を探していく・・・

って、まぁなんとも分りやすい物語ですね。



・・・


あれ、全然わからない?



まいいか。
とりあえず、序盤の部分だけですが
プレイ日記行って見ましょう。(強引すぎ)





まずは朝の風景から始まります。


朝起こしに来る幼馴染・霧乃。
なんと、幼馴染に起こしてもらってるんですか。
もう既におなかいっぱいです。(早


さて、新入生の霧乃は学校は明日からなのに
もう既に制服を着ています。

どじっ娘って設定なんでしょうか?

しかし、本人は分ってて着てきたんだそうな。
主人公に一番に見てもらいたかったんだって。



・・・・・。


やりますね。


朝から制服プレイとは。

しかも年下の幼馴染と(やかましい




と、まぁ起こしてもらった理由というのが、
今日は離れ離れになっていた妹が再びうちに戻ってくる日。
もともと主人公の家で引き取っていたのに、
親父の借金により家を出なくてはならなくなった義理の妹さんです。
なんでも今まで親戚中をたらいまわしにされたとか・・・。

うーん、

今回なんか
経済事情がリアルですね。


というわけで、駅へ迎えに行くことに。
と、電話が。
相手は小さい頃から世話になってる幼馴染のお姉さんであるたまえ姉さん。

通称たま姉



・・・なぜでしょう。
私はその名前を聞くと
悪寒がするのですが。(何?




さて、この町には常に虹がかかっているようで、
研究機関もあることはあるんだが、原因が未だに不明だとか。
しかし、枯れない桜といい、研究機関は
一体どんな研究をしているのか気になる。

まぁ、いいよ。
どうせ魔法がどうとか言うんでしょ。



と、妹の歓迎会。
妹が自分で料理を作ってますが。
たま姉、親父も合流。

そして莉子・霧乃の再会シーン。


・・・


・・・ん?

なんかぎこちない。




ああ、これは過去に何かあったな。
と思ったら、緊張が解けたのか、二人は笑顔で手を取り合った。

ふーむ。
ま、やっぱり過去に何かあったんでしょ。
この二人が今回の作品のキーパーソンなんでしょうね。




親父は朝早く家を出て、帰りは遅いという典型的な仕事人間だそうで。
なんか24時間戦えますかって感じの
ビジネスマンですね。




そんな感じで始業式へ。
あ、霧乃は一学年下なので今日が入学式なのね。
いやー、説明で○学校とか書けないのは大変だよね(やめんか


と、なんか猫に話しかけてるのんびりな先輩と出会う。
すっごいおっとりしてますね。
気をつけないと、
屋上で鍋とかやりそうです。(違う話。



教室でマキとかいう親友がでてくる
ちなみに男で、科学が好きなやつ。
裏では何をやってるのか、その詳細は謎だったり。


と、先生が入ってきたぞ。
あだ名は・・・"ローリー"?

その先生が何か言っている。

「人間は十三を過ぎると皆、獣(けだもの)です。
 逆にそれを過ぎるまでは皆天使ですけどね」

・・・・。




お兄ちゃんには

イッテルイミガ
 ワカラナイヨ。
(ぉぃ)





途中、教室で猫に話しかけている先輩を見かける。
・・・見た感じから、
普通の人より横に数メートルずれている感じですが、
典型的なおっとり先輩である神代縁ということが
後々分ります。




手持ち無沙汰なので商店街をぶらぶらしていると
先のとがったシルクハットをかぶった鳥発見。

正直に変な奴とか言うと、怒る鳥。

とりあえず、飼い主の女の子、
これは後に藤宮千紗だということが分りますが、
その子がやってきたようで、一緒に去っていきました。

・・・・

この町は虹といい、
変なものばっかりです。



昼休み、莉子と一緒に学食へ行く途中、霧乃と合流する。
帽子がお気に入りのようで、いつもかぶっているのだが、
あれ、授業中もずっとかぶってるんだろうか。



夜、コンビニへ飲み物を買って買える途中、
なんか剣を持った少女が突っ込んできましたよ。
これは後に外園綸花という下級生ということが分るんですが。
なに、魔物と戦ってるんですか?(そればっかりかい


翌日、学食にてメニューはキノコの盛り合わせバターソテーを選ぶ。
キノコなんか食ったってパワー出なそうだけどなという主人公。

そんなこと言ってると、
配管工のヒゲに踏まれるぞ。



そういえば、このゲームのヒロインって年下が多いよな・・・。
まぁ、「下級生」って言っておきながら、
同世代のヒロインが多い作品なんかもあったしなぁ(それ違う




と、春彦の誕生日会をやることに。
宴もたけなわとなったところで、父親から好きな人の話が持ちかけられる。
たま姉からも問い詰められ、とりあえず今のところはいないと、
そんでもって、出会いがあるかも大事だしな・・・という晴彦。

・・・

出会い?

すでに出会い過ぎてるような気がしますが。



なんですか。



義理の妹とか
妹分の幼馴染もいるってのに。






お兄ちゃん、
見る目なさすぎです。





さぁ、そんな感じの『Gift』編
次回は飛び越してネタバレ感想です。(ぇ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンシューマ版は買ってないwww (桜エビ)
2006-11-06 21:53:51
確かにこのゲーム、サブキャラもそれなりにインパクトが強いよなぁ
江戸川マキといい奈美といい…

特に奈美の行動は見ていてすこしばかり引いてしまったりする。

ちなみにローリーは小学生の教師になりたかったって所で笑った記憶が…
返信する
時期的にかぶりましたけどね。 (ysk-mattsu)
2006-11-07 01:20:59
まぁ、PCでやってしまえばコンシューマはいいでしょう。
私は買ってしまいましたが。
なんとなくですが、PC版に逆移植されそうな感じも・・・w

サブキャラが個性豊かですよね。
なんか暴走気味な感じのキャラもいますし。
そういえば、綸花編での3人集はなんだったんだろうか。。。


ローリーが小学生の教師になったら、
なんとなく先行きが簡単に想像できそうな気がしますしね・・・。(ぇ
返信する