YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ギャルゲーレポート:2011年総括

2011-12-31 | ギャルゲーレポート
2011年ももうすぐ終了ということで、
ギャルゲー大作戦的に2011年を振り返りたいと思います。


まずは、今年プレイしたゲームソフト一覧表です。
2011年 ゲームプレイ履歴

1・あまつみそらに!
2・キサラギGOLD☆STAR
3・Dear My しすたあ
4・雪のち、ふるるっ~ところにより、恋模様~
5・プリズマティカリゼーション(DC)
6・T.P.さくら 前編
7・マージ~MARGINAL~(DC)
8・二重影(DC)
9・T.P.さくら 後編
10・夏色ストレート!
11・俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル(PSP)
12・星空へ架かる橋
13・やっぱり妹がすきっ!
14・夜這いマニアACT.1中世編
15・夏空カナタ
16・天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?
17・のーぶる☆わーくす
18・アンバランス~彼女の心は奪えない?
19・リアル妹がいる大泉くんのばあい
20・残暑お見舞い申し上げます。
21・ALMA~ずっとそばに・・・~Complete Edition
22・ななついろ☆ドロップス
23・ラブラブル
24・ミンナノウタ
25・Stay~あなたのとなりに~
26・カミカゼ☆エクスプローラー!
27・キャッスルファンタジア 聖魔大戦(DC)
28・ねっとDEぱら(DC)
29・探偵紳士DASH!(DC)
30・エクソダスギルティーネオス(DC)
31・IZUMO(DC)
32・カード・オブ・ディスディニー(DC)
33・エンジェルプレゼント(DC)


のべ、33本ものギャルゲーをプレイすることができました。
ここ近年では最高の本数です。

今年の一月にですね、積みゲーが多くてこのままじゃいかんと思いまして。
そんなわけで忙しい中でもゲーム消化に勤しもうと、目標を立てました。
それと同時に、休眠してた当blogを叩き起して、ギャルゲーレポートの更新を再開。
その結果、1月~3月まででなんと10本もの消化に成功しました。
しかし、3月の震災の影響で、地震の生活環境が一部変更されてしまったので、
その後は少し失速してしまったわけですが・・・。

ただ、最後のDCソフトに至っては、ゲーム性が高く1周の時間がかかるものもがあり、
全キャラクリアに至ってない場合もありますが、その場合は一通りクリアするという
個人目標を立てた結果ですのでご了承ください。



そんなわけで総括

さて、こうしてみると
ホントに今年発売のゲーム少ないなぁ(笑)
てか10年前のソフトとかやってるし、
ほんとblog的に誰得なんですかね?
閲覧者(情報的に)も管理人(閲覧数的に)も得しないし。

そんなわけで、もう積みげーばっかり崩しているから、最近のエロゲー事情もさっぱりわかりません。
今年のエロゲー10大ニュースとか言われても、
まず「何があったの?」って感じだし。
・・・これ、世間一般的にギャルゲーマーまたはエロゲーマー言えるんですかね?

でも、いろんなソフトやりましたね。
『Dear My しすたあ』
『アンバランス~彼女の心は奪えない?』
『残暑お見舞い申し上げます。』
『Stay~あなたのとなりに~』と
クソゲー四天王をはじめとして、
『夜這いマニアACT.1中世編』というよくわからないゲームとかもやりました。
・・・そんなんばっかりかいorz

まぁ、そんなわけで
周りからエロゲー通と言われている人と対談した時、
今やってるソフト名言ってもわかってもらえなかったのが悲しいです。

そうなんですよ。今年わかったことが
もしかしたらマイナーゲーム20本クリアするより、メジャーゲーム5本ぐらい把握するほうが、
世間的に優秀ゲーマーとして認知されるんじゃないかと。

あと、ダース買いと称して安いゲームを大量に購入しましたが、
あれ、中古値段評価って結構合ってるんじゃないかと思ったりするんですよね。
なんで、安いゲーム=クソゲーって図式が自分の頭の中で完成されつつあります。
2000円というゲームを発見しても手が出なくなったり・・・。

しかし、これは由々しき事態ですぞ。
病気かもしれません。

すでに病気だろという突っ込みは受け付けません。
わかってます。


そんなわけで、安くても面白いエロゲ(あ、売れるとわかってて大量生産したメジャーゲームは別でね;)があれば教えてください。
より多くの迷作・・まちがった名作と出会うために、私もさまざまなゲームを発掘いたします。
本当にクソゲーしかないかもしれないけど(ぉ




そのほかのソフトについて

さて、リスト外のゲームで他にプレイしたものを紹介します。

まずは『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~』
こちらは、昨年もやってたんですが、今年はまだ達成してないキャラクターエンドを見ようと奮闘してました。
その結果、クーちゃんエンドを達成することができました。
ステルクエンドを目指してたものの、条件が自分の推定と違ってたりしてまごつきましたが^^;
まぁ、ロロナたんが可愛いので、この後もたまにやってみたいと思います。

あと、その続きとして『トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2~』もやりましたが、こちらは序盤で止まってます。
でもトトリたん可愛いですよね。(そればっかりかい)


そして、すっとんだ設定満載の360ソフト『ぎゃる☆がん』
基本的にガンアクションなんで、気が向いたときにプレイしようと思います。
とりあえず、全クリはしといたほうがいいかな?

『ロウきゅーぶ!』は発売日に購入してプレイしたにも関わらず、
まだ全部終わってないとかやってます(ぉ




今年よかったゲームソフトベスト5

え、こんな中から選ぶの?
今年発売のゲームないのに?


第5位『のーぶる☆わーくす』
瀬奈がよかったですね。
メイド属性ないのにメイドさんいいなぁwと思ったものです。

第4位『T.P.さくら』
ロリコン万歳なゲーム・・・てか狙って作っただろこれ!w
短くてコストパフォーマンスもかなり悪いですが、
個人的にはさくら達が小学生ってことで許すことにします(ぇ
まったく、小学生は最高だぜ!
てかこの設定で、純一主人公でADV造ってほしいと思います。
そしたら音夢姉さん攻略するんだ・・・(ぉ


第3位『ななついろ☆ドロップス』
魔法少女のマスコットキャラクターになりたい!
と思った人ならほぼ満足できるんじゃないでしょうか。
似たようなので『マジカライド』がありますが、
そっちよりもヒロインのすももがとっても純粋な子なので魔法少女に最適なのも◎。

ますます魔法少女のマスコットキャラになりたいと思いました。
あ、某アニメの契約をせまってくるみょうちくりんなのは除外で(ぇ


第2位『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』
さまざまなエンディングが用意されているなかで、桐乃のもし~ならばのエンディングがよかったですね。
くそ、妹なのに桐乃が可愛く見えてしまったぜ・・・。まさにタイトル通り。

でも一番可愛かったのはサブキャラだけど黒猫の妹たちかなぁ・・・w
1年生と5年生・・・まったく、小学生は最高だぜ!(ぉぃ



第1位『ラブラブル』
大して話が大きくなることはない、平凡な恋愛物語なんですが、自分はこういうのが大好きですね。
あと、髪型や服装が変化するってすごいですよね。
普段の姿とは違う姿に見惚れたり。
でも変わってがっかり・・・ってのは無かったので、どっちにしようか迷ったり。
CG差分自動で回収してくれるとか、親切なシステムでしたw


そんなところでしょうか。





これからのギャルゲー
積みゲーばっかりやってる自分がギャルゲーの今後を語るって
まったく信用おけないような気がするんですが・・・。

とりあえず、最近のコンシューマーギャルゲーって、移植減りましたよね?
特にテレビアニメにもなったのに移植なしなものがあったりね。
まぁ、あまり知らないタイトルが移植されてたりしますけど(ぉ

あと、最近のコンシューマーオリジナルって
思いっきり特異性のあるゲームで話題をかっさらうことを狙ってるような気もします。
その結果が『たっちしよ』や『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』なんですかね?
まだまだすごいの出てきそうですが、一体どこに向かうんでしょうか。
まぁ、メモオフみたいなADVがコンシューマーでヒットしたもの、
今みたいにADVエロゲーが飽和状態じゃないあの時代だったからこそなんでしょうから、
こういうコンセプトもありなんでしょうね。CEROの審査導入も影響してるんでしょうか。

あと、ひと昔前だったらクソゲーで終わってしまったようなアニメ作品のゲーム化も、バンダイナムコ中心にがんばってますね。
まぁ、ゲーム化する作品間違えたらワゴン行きになりそうですが、まぁこれまでの実績から大丈夫でしょう。多分。


今後のギャルゲー予定
さて、2012年という新しい年となるわけですが、
えー、早速ですね一年の計は元旦にありということで、
私にふさわしいゲームで幕を開けたいと思います。
年末年始は『ロウきゅーぶ!』がんばりたいと思います。
最初っからテンション上げていきます。

他に今プレイ中なのがエロゲーでは『タイムリープ』
そして、懸案であるDCソフトは1本プレイ中です。
DCについては、そろそろゲーム性の高いものが終了し、ADV系に移ることができるかなという感じ。
まぁ、その前にとんでもないゲームに出会うことでしょう(ぇ

新作ソフトも気になるものが一部あるので、
入手の機会と、プレイ時期を見計らってやろうかなと思います。


そして、2012年へ・・・。
さて、2011年でWebサイトも9年になりました。
一時期ブログに移転しようと考え、ゲーム感想のみが残ったWebサイトを「Ereview Gate」とかしてましたが、
結局うまくいかなくて、Webサイトを中心とした運営に戻すことに。
そんでもって、サイト名称も「YSK-HP」へ戻りました。ほんとすみません。。。

ブログについては、これまで数々の移転や別館を作り上げましたが、
もう絶対に落ち着くぞということで、ここを再開し、1年が経とうとしています。
もうおそらく新ブログを作るとかしないでしょう。何かない限りは(笑)


エロゲレビューの他には、ライトノベルのレビューも開始したいなと思いますが、
あれ、エロゲと似たような感じでも、ちょっと感想書くの大変な気がするんですよね・・・。
タイトル名書いて○・△・×ぐらいでいいでしょうか?
知り合いが使ってるのまんまですが(ぉぃ)



さて、そんな感じで2012年もできる限り継続していきたいと思いますので、
Webサイト、ブログ、そしてysk-mattsuともども、よろしくお願いいたします。


来年も、いいギャルゲーに出会えることを願って、
今年気に入った迷台詞「まったく、小学生は最高だぜ!」をもじり・・・



  まったく、ギャルゲーは最高だぜ!



・・・来年もこの調子で続くと思います。。。。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2011年 (霧南)
2011-12-31 21:30:10
クソゲー四天王にしっかり入ってますね…(^^;
安くても面白い作品ですか~…。
Trois~トロワ~…とかどうだろ、中古なら1000円以内で売ってるだろうし、超能力編だけでもやってみる価値はあるんじゃないかな~って思います(^^
あ、ロリっ子もちゃんといますよ♪
お店で見かけたら是非検討してみてください(^^

今年はお世話になりました、また来年よろしくお願いします!
返信する
Unknown (ysk-mattsu)
2011-12-31 22:18:24
>霧南さん
エンディングがいまいちだったり、話つまらなくてダラダラやってしまうゲームは自分の中での評価が低くなってしまうんですよね^^;

人にお勧め作品を教えるのって結構難しいんですよね。
そんな中でも教えていただいてありがとうございます!
次にゲーム屋行ったときにから早速さがしてみたいと思いますよw

こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますw
返信する
Unknown (六神合体)
2012-01-01 01:17:37
>安くていいゲーム
DL販売ですがTreating2Uお勧めしておきますw


あ、それとあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ツイッターも考えたんですが、落ちてたのでw

一応イラストの方よろしければお受け取りくださいませ。

http://2nd.geocities.jp/mrx_000_sss/2012_syougatu1.html


で、まことに勝手ながら・・・・
看板娘さん、「勝手に」描かせてもらいました。

多分イメージ全然違うと思うので申し訳ないですw


というわけで月並みですがお体にお気をつけて。
返信する
Unknown (ysk-mattsu)
2012-01-02 01:22:06
あけましておめでとうございます。

おお、お勧めありがとうございますw
うーん、DL販売作品にもそろそろ慣れておかなくてはですね。

恒例の年賀イラストありがとうざいます。
さすが、仕事が早い・・・。
そして・・・うちの子を描いて下ったということで、とても嬉しいです!
イラストって手間がかかると思いますので、それを考えると恐縮・・・というか、感謝の言葉しかでません。
柄までしっかり描かれててレベルが高い・・・。
本当にありがとうございました!
返信する