YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ToHeart2 XRATED完了です。

2006-06-26 | ギャルゲーレポート
はい、というわけで『To Heart2 XRATED』完了です。

・・・・終わってからかなり時間が経ってますが(汗
HPには既に感想もアップしてしまったというのに
なんという体たらく・・・。


さて、PS2からPCへの移植ということで、
どっともやってみた感想としては・・・。
あまり何も変わらなかった感じですね。
追加キャラが関わるイベント以外は特に変更なく。

ただ、PCからコンシューマへの移植だと修正が入ったり、イベント削られたりしますが、
今回は逆に内容そのままにして追加要素があるということで、
ホントの完全版って感じがしました。
画像表現もコンシューマそのままでしたし。
ただ、その分PCの要求スペックがちょっと高めなので、
快適に動作させるには、それなりの環境が必要なのはちょっと難点かもしれませんが。
特にミニゲームは動きまくるしね。



追加された久寿川ささら、もといさーりゃん先輩の話ですが、
PS2からの移植で、あまりCGの変更をしなかったせいか、
PCゲームなのにパンチラすらなかった他のシナリオと違って、
ちょっとえっち度がアップしてるような感じでした。
しかし、性格に関しても最初のイメージとはえらい違ってたなぁ。
人を突き放すような性格だと思ってたんですけどね。
まぁ、これがツンデレ効果(全然違う


ま、全体的にはそんな感じですかね。






さて、じゃあここから
大人の話でもしましょうか。



女の子が苦手というわりに、
最短で出会ってから一ヶ月ぐらいでやることやっちゃってる貴明君。


由真編はちょっと導入部分があまりしっくりこない感じが。
そんなわけでスキップ。(ぇ

委員ちょ編での話。
場所は図書室です。
しかし、貴明もすごいよね。
ちょっとしたハプニングで委員ちょの胸を無意識にわしづかみして、
それを認識すると興奮して迫っていくんですから。
おまけに「したい」とか言いながらw
ほんとにおまえ、
一ヶ月前に女の子が苦手だとか言ってたやつかと。


花梨編では特にないんですが、
新規CGのおかげで花梨が髪下ろしてる姿が見れます。
人気アップを狙ってるんでしょうか。
無駄なあがきを。(コラ)


珊瑚&瑠璃
これはさらに後付け感が強かったですね。。
だって、きれいに終わったのにその後でするんだもん。
まぁ、分かったことは
来栖川エレクトロニクスのロボットは優秀だということですかね。
だってあんなことができると思ったら
こんなこともできるんですね。
いやーN主任。
いい仕事してますねぇ(やめんかい



優季編
何でもいいんですが、これ、
実体じゃないですよね?
なんで実体じゃないのにそういうことできるのか。
他の作品でも疑問に思ったことがあったんですが。


・・・・

あ、

愛があればなんとやら!?(違うと思う




これはPS2やってても何かあったなって部分に入っていたので
結構自然な流れだった気がします。
大方予想通り。
そして、唯一CGに差分があったりする。
そっか、そういう役目か(やめなさい



このみ
さて、
この子がどうして18シーンをやれるのか疑問に思った。
だって、最初の頃は恋愛の"れ"の字も知らないくらい純粋な子のはずだったのに、
なんであんなことを・・・。

・・・・会話を聞いてると、
どうやらよっちちゃるから変なことを吹き込まれたようですね。
あんのキツネとタヌキめ・・・。
二人には武田○矢の指導が必要そうです。

あと春夏さんも
娘に変なこと吹き込まないでくださいな・・・。



と、そんな感じで。
一度やったシナリオも再確認できて、
おまけにいろいろ楽しんだ(?)ToHeart2 XRATED編



これにて完結。