YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

セガサターン20周年

2014-11-22 | ブログ日記
今日はセガサターンが誕生してから20年!

・・・マジか;


1994年の私。
バリバリの任天堂信者。

当時のサターン、約4万円。
中学生の自分が入手する手段ないだろw
セガはダメだということで放置。

しかし、その3年後。
64がぽしゃって任天堂がポケモンにうつつをぬかし、
好きだったマリオシリーズがおろそかになって見限る。

その間にサターンが2万円と手ごろになる。

・・・・。

任天堂信者がセガに寄り添った瞬間である。

そんなサターンとの出会い話。

20141122-5.jpg

しかし、"セガ"サターンはありません。
初めて買った日本ビクターブランドのV・サターン(新型)をはじめ、
のちに入手した初期型、ツインオペレーターとビクターブランドです。
ソフトも日本ビクター(子会社のビクターインタラクティブソフトウェアではない)の3本もあります。
・バトルバ
・ファルコムクラシックス
・ファルコムクラシックスII
・・・・ただ単にビクターブランドのゲーム機が欲しいだけだったかもしれません。


しかし、いろんなゲームで遊びましたね。
初めて買った『機動戦艦ナデシコ』では、初めて恋愛アドベンチャーもどきをプレイしました。
そのあとは『サクラ大戦』『ぷよぷよ』に手を出し、
『センチメンタルグラフティ』という珍ゲームに出会い、

購入から一年たたないうちに次世代機ドリームキャストが発表されて
64より現役寿命が短かったことに衝撃を受けたり・・・。

とりあえず
20141122-4.jpg
『魔導物語』は面白かった。

20141122-2.jpg
『ティンクルスタースプライツ』はちょこちょこやって現役寿命伸ばしてますね。
今もたまにやってます。

20141122-3.jpg
『怪盗セイント・テール』は最近再放送やっててやらなきゃと思ってたら再放送終わってしまったし

20141122-1.jpg
『初恋物語』で小学生落とさなきゃとか思ってたり。

これ、ヒロインを上級生、同級生、下級生で選べるんだけど
小学校編で下級生選んだらヒロインの年齢9歳ですぜ?

・・・・。

素晴らしいな(←20年で道を外した奴の末路