ゆう☆こう☆けい☆まなのおうち

我が家の子供達、ゆっきー、こぷー、けいごろう、まなの育児日記。育児は育自をモットーに日々がんばるゆみママです。

紅葉・・・

2010年11月23日 23時43分57秒 | みんなの部屋

紅葉を見に行こう!ということで、

今年もまた京都へ・・・!!

去年も同じ時期に行ったけど、

今年は高速の出口は空いてるし、割とスイスイ行けました・・・

ただ駐車場はどこも満車・・・

行けども行けども「満」の文字・・・

パパさんが目ざとく見つけてくれたところにようやく止めて散策開始・・・

今年も目的地は清水寺・・・

駐車場の場所が知恩院辺りだったので、

なかなか楽しいルートをてくてく歩いて行けました・・・

紅葉も見頃・・・どこもきれいでしたよ。

↑知恩院前。3時くらいだったかな・・・

帰りは6時過ぎでライトアップされてこんな感じでした・・・↓

知恩院はここだけで中には入らず、スルーです・・・

そこから円山公園を通り、高台寺横を抜け、

ゆっきーが最近坂本龍馬に興味があるようで、いろいろ聞いてきていたし、

ちょうど近くにあったような・・・と思い、

坂本龍馬・中岡慎太郎のお墓をお参りしてきました・・・

「龍馬伝」をやっていたりするせいか、なかなかの混みよう・・・

いろいろ維新に関わった人たちのお墓があるのに、

龍馬のお墓の辺りだけ人がいっぱいでした・・・

そこから二年坂、産寧坂を抜け、清水寺へ・・・

あの辺りの町並みとか、

どこからか香るお香とか、おみやげさんの前の八つ橋の香りとか、

歩いているだけで楽しい・・・

ただね、お寺とか興味のないパパさんや子供達はね、

歩くだけで「疲れた~」とか屋台だとかにしか興味なかったりね、

母はね、寂しいですわ・・・

ほんとこういうとこは気の合う人と、おしゃべりしながら散策したい!

で、湯豆腐食べたりだとか、甘味食べたりだとか、したいの!ほんとはね!

ま、そんなのはまだ無理なので、みんなのことは横においといて先に進みます・・・

二年坂辺りからはすごい人が・・・

清水寺はそうでもなかったかな・・・

去年は券を買うのも混雑してたけど、今年はすんなりと・・

ただね・・・去年もそうだったけど、今年も着いたのが、夕方。

日が沈んでくると、携帯じゃ写真が撮れない・・・

私のデジカメでもうまく撮れない・・・

上の3枚目の写真辺りでもう限界でした・・・

確か清水寺に着いたのが、5時近く・・・

せっかくだからライトアップの時間まで待ってみようかと思ったけど、

夜の拝観は6時半から・・・

さすがに遅いのであきらめ、清水寺を拝観して帰ることに・・・

来た道から帰ろうとしたら、すでに夜の拝観を見るために待っている人の大行列・・・!!

狭い道がふさがれそこを抜けるのに、また時間がかかり・・・

結構歩いて駐車場まで帰り、帰りに王将でご飯を食べ、

帰りの車は「名探偵コナン 天空の難破船」を見ながら帰ってきました・・・

コナンが面白かった~・・・

パパさん運転お疲れ様でした!!

運転代わりたいけど、この時期の京都の街中恐ろしくて運転代われません、ごめんなさい・・・

来年は~・・・嵐山ね!!

トロッコ列車乗ったら、子供達も喜ぶよ~(^^

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。