やわやわの富山人

健康の素はブログ綴り。
今日は東、明日は西と動き回っております。

あけび

2005年10月12日 | Weblog
子供のころ秋の山に入っておやつ代わりに採って食べたあの「あけび」が朝市でつる付で売られていた。好奇心で買って高校生の息子に知識の確認をしたが「何これは!」で終り。今の子供たちには縁のない山の実になってしまったのかな。そんな想いを懐きつつホームページで「あけび」の情報を検索していたら、なんと東北地方のある町にあけびの畑があり毎年今頃「あけび狩り」に近くの人々が訪れているというではないか。りんごやぶどう狩りの感覚で楽しめるとか。やがて「あけび」は高級食材に生まれ代わるかもしれないぞ。(05.10.09 撮影)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内会住民運動会 | トップ | 明治31年の汽車賃! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (国立の龍雨)
2005-10-12 21:30:29
私の日出町の庭にあけびの木が自生し

春には茶色の小さくかわいい花を

秋には馬のアレのような立派なアケビの

実がなります。中は種が多く食べにくいので

子供たちは見向きもしませんでした。

紫色のつややかな実は飾りには良いと思います。料理の仕方があれば教えてください。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事