自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道胆振東部地震・災害派遣 続報-2

2018年09月12日 06時15分00秒 | 陸・海・空自衛隊
10日、最後の安否不明者だった男性が発見されました。
今回の北海道胆振東部地震での死者は41名、負傷者675名、避難者1989名、建物の全壊32棟・半壊18棟(10日現在・北海道の発表)という大きな被害となってしまいました。


自衛隊は11日午前6時現在、約25,100名の体制で被災地で活動し、
人命救助:46名
道路啓開:約3,403m
給水支援:541.5t
入浴支援:3,981名
給食支援:49,790食
という活躍をされています。


陸上自衛隊は北海道の部隊が中心となり、道路啓開、給水・給食・入浴支援等を行っています。
アルバムや人形など、土砂の中から丁寧に回収しているそうです。







































女性自衛官の方々も、被災地で活躍しています。

















即応予備自衛官の皆さんも、給水支援などに当たられています。











本州から駆けつけた東北方面隊の部隊も、被災地で活動を開始しています。











東部方面隊の東方施設支援隊も、活動開始に向けて準備中です。







海上自衛隊も、引き続き入浴支援や健康相談などを行っています。











航空自衛隊も、給水支援等を継続中です。









被災地で活動されている、そして、後方支援に当たられている自衛官の皆さま、本当にありがとうございます!




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 北海道胆振東部地震・災害派... | トップ | 胸を張るべき気高き仕事~自... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日ご苦労様です (自衛隊のファン)
2018-09-12 08:36:25
いつも、自衛隊員さんの活躍の写真を拝見させてもらっています。現場での活躍風景は少ししか放映されず、いつも気になっていました。こんなふうに取り上げてもらえると活躍ぶりが大変よくわかりました。陸海空の皆様方は日本の誇りです。どうか体に気を付けてください。自衛隊員の皆様の家族もこれからも健康でありますように応援しています。
自衛隊のファンさま (自衛隊好きの主婦)
2018-09-15 11:37:36
コメントありがとうございます。
所用で留守にしておりまして、返事が遅くなり申し訳ありません。
危険な場所などでこんなにも懸命に活動されているのに、テレビや新聞ではあまり報じられないですよね。
たまに報じられても、警察・消防がメインで自衛隊はオマケのような扱いですし・・・。
自衛隊もホームページやSNSで情報発信していますが、お年寄りの方などはインターネットで見るとなると難しい方も多いでしょうし、テレビや新聞で取り上げられ、もっともっと多くの方に自衛隊の活躍を知ってもらえる世の中になったら良いなと思います。

コメントを投稿

陸・海・空自衛隊」カテゴリの最新記事