自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空自航空ショーに中止要求 埼玉県鴻巣市~続報~

2018年09月18日 06時15分00秒 | 航空自衛隊
先日、こちらの記事をアップさせていただきましたが、今日はその続報です。

鴻巣商工会青年部の皆さんが主催するこうのす花火大会で、入間基地のT-4練習機の展示飛行を行おうとしたら、赤い方々から文句が出たあれです。


まずはこちらの「燃えよ!商工会青年部!! こうのす花火大会 公式ページ」のT-4練習機の展示飛行についてをご覧ください。



鴻巣商工会青年部の皆さん、ご英断だと思います。
ありがとうございます!

今からとても楽しみですね。





そんな素晴らしいニュースの陰で、こんな記事が産経新聞に載っていました。

埼玉・鴻巣モールの自衛隊イベント中止 本当は開催できた
2018.9.14 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/180914/lif1809140029-n1.html

 埼玉県鴻巣市の「エルミこうのすショッピングモール」で8月下旬に予定され、共産党が反対していた自衛隊埼玉地方協力本部主催のイベントが中止になった問題をめぐり、自衛隊が「モールから要請を受けて中止を決めた」としながらも、モール側は「自衛隊に中止要請はしていない」と主張していることが14日、分かった。両者が産経新聞の取材に応じた。両者のいずれかが中止を求めなければイベントは開催されていたことから、同本部では改めて同じモールでイベントを実施できるかどうか検討を進めている。
 自衛隊埼玉地方協力本部さいたま地域事務所によると、イベント名は「夏休み特別企画!自衛隊と警察ふれあいフェスタ 2018」。同本部は8月20、21の両日、埼玉県警との合同採用説明会や軽装甲機動車の展示のほか、イベント時に使う子供用迷彩服の試着体験を予定していた。
 同事務所の担当者は8月15日、モールの運営会社「グンゼ開発株式会社」の担当者から連絡を受けた際、「モール側から『イベントを止めてほしい』と要請があった」としている。このため、同本部の山野正志本部長がイベント中止の方針を決定。その後、同事務所の担当者がモール側や埼玉県警に中止の意向を伝え、了承されたという。このため、同事務所では「中止の要請がモール側からなければ、イベントは実施していた」としている。
 ところが、モール側の担当者によると、同日の自衛隊側とのやりとりについて「『止めてほしい』という依頼が鴻巣市の共産党市議からあった事実を自衛隊に伝えたが、施設として中止を要請していない」と否定。
 鴻巣市の共産党市議によると、子供用迷彩服の試着体験のイベントが市民に不安を与えるとして、共産党鴻巣市委員会が8月15日にモール側に中止を求めた。中止を求めたのは同委のほか、共産党鴻巣市議団、新日本婦人の会鴻巣支部、平和遺族会鴻巣支部などだった。
 モールを所有する第三セクター「エルミ鴻巣」に約3億円を出資している市は、イベント中止の適否について「管理・運営を行っている企業が企画したもので、イベントの中止に至るまで市は一切関与していない。コメントは差し控える」としている。



ん?
これってどういうことですか?

自衛隊埼玉地方協力本部さいたま地域事務所:「モールから要請を受けて中止を決めた」

エルミこうのすショッピングモール:「『止めてほしい』という依頼が鴻巣市の共産党市議からあった事実を自衛隊に伝えたが、施設として中止を要請していない」

これは、言った言わないで収集つかなくなる系のやつですね。


私が勝手に想像しますと、

~エルミこうのすショッピングモールでの打ち合わせ~
エルミこうのすショッピングモール担当者:「共産党から『止めてほしい』という依頼が来てるんですよ、どうしたら良いんでしょう」
自衛隊埼玉地方協力本部さいたま地域事務所担当者:「わかりました。本部長と相談してきます。」

~自衛隊埼玉地方協力本部~
自衛隊埼玉地方協力本部さいたま地域事務所担当者:「本部長、共産党がエルミこうのすにイベントを『止めてほしい』と言ってきているそうです。」
自衛隊埼玉地方協力本部本部長:「そうか、じゃあ止めるしかないな」

こんな感じだったのではないでしょうか。

だから、エルミ側は「自衛隊に中止要請はしていない」と言っているし、
自衛隊側は「モールから要請を受けて中止を決めた」と言っている。

胸を張るべき気高き仕事~自衛隊高級幹部会同より~の中でも書きましたが、安倍総理が訓示で
「心無い批判にさらされたこともあったと思います。
悔しい思いをしたこともあったかもしれない。」

と仰るくらい、自衛隊の方々はこれまでも色々と言われてきたのでしょう。
今までもニュースになっていなくとも、穏便に済ませるためにと中止を決めたイベントがあったかもしれませんね。

どうしても、クレームや文句の声は大きくなりがちです。
物理的にだけでなく、マスコミ等も大きく取り上げますし。その最たるものが、沖縄の基地問題だと思います。
賛成や応援の声は、日本人の気質もあると思いますが、恥ずかしかったり誰かが言ってくれるだろうから自分が言わなくてもいいや、となりがちですよね。
でも、今回のエルミこうのすの件は新聞でも取り上げられて、エルミ側に「なぜ中止にするんだ」という声が届いたのかもしれません。

エルミ側の「『止めてほしい』という依頼が鴻巣市の共産党市議からあった」という発言を、自衛隊側が察しすぎての中止決定だったのかもしれませんし、もしかしたら保身のためにエルミが後から「施設として中止を要請していない」と言ったのかもしれません。
記事からはそこまでは分かりませんが、自衛隊埼玉地方協力本部では改めて同じモールでイベントを実施できるかどうか検討を進めているそうですから、今度こそ開催されると良いなと思います。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 北海道胆振東部地震・災害派... | トップ | 北海道胆振東部地震・災害派... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンマに (関西の元陸自オヤジ)
2018-10-03 21:45:51
狂惨党は日本、いや太陽系の癌ですね。日本のお隣の三ヶ国も同じかと。
関西の元陸自オヤジさま (自衛隊好きの主婦)
2018-10-04 20:23:31
コメントありがとうございます。
まるっと同意です。
こんなに日本のことを嫌っているのに、なぜ日本に居るのか不思議な人たちですよね。
自衛官に正論を言われてキレていたクイズ王の方も、亡命するって言っていたのにまだ日本にいらっしゃるみたいですし。
日本は本当に隣人に恵まれていませんね。

コメントを投稿

航空自衛隊」カテゴリの最新記事