goo

大阪旅行は延期に(涙)

2009-05-23 20:49:00 | ノンジャンル
昨年は4月にあった「女3人かしましツアー」。
九州在住のNEKOさんと、大阪在住のひろさんと私が大阪に集まってトリプルルームで語りまくる2泊の旅。
今年は6月第一週に予約をしていたのだけど、残念ながら今回はキャンセルすることになった。
豚インフルについては、騒ぎすぎの感もありますが、NEKOさんは仕事がケアホームの職員なので、この状況で休みを取って流行中の地域に旅行するのはやはり難しいことだ。
ゆっくり語り合いストレスを洗い流す旅を楽しみに、苦労もなんのそのと日々の仕事に頑張ってきたので、お互いガックリ・・・ではあるのだけど、状況が状況だから仕方が無いです。

昨日、仕事帰りの車中でラジオを聞いていたら、あるコメンテーターが政府は騒ぎすぎで点数稼ぎモード、季節性のインフルと変わらない程度のものなんだから移ってもいいじゃないかみたいなことを言ってたけど、季節性インフルの危険性を感じる経験の無かった丈夫な人なのね~とは思ってしまった。

私自身は体力、免疫力が弱いたちで、40歳前後以降かかりやすくなり、過去3度ほど季節性インフルにかかってしまったので、以降は毎年ワクチン注射をしていますが、初めてかかった年はまだタミフルが普及してなかった頃で、医者から処方された解熱剤が全く効かず40度近い熱が3日間下がらなかった時のことは思い出すだに怖い体験だったです。
その後に2度かかった時は、いずれもタミフルが効いたのでその劇的な効果は実感しました。
発症24時間以内でないと効かないので、タイミングが悪いと・・・金曜から微妙な症状で様子見してて日曜はさんで月曜に医者に行ったらちょっと遅かったとか、最初の検査では陰性で、その後悪化して再検査したら陽性だったとか、そういうことで効果が上がらない場合も多々あるわけ。

本人が体力、免疫力に自信があっても、小さな子供や病人に接する機会が多い人間は気を付けねばですね。

それにしても・・・関東で感染が広がって、ライブが決まっててもお客さんが集まらないってなことになると、困っちゃうなぁ。


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。