12月7日、Jemini Theater2回目、H.U&Bookieの今年のライブは7本、先日のライブが私の今年のライブ納めでした。
7日のライブは3バンドの共演で、トップのMOTELはMumon Bandで何度もご一緒した仲。
久しぶりにお二人の息の合ったステージを堪能させてもらって、楽しい時間だった。
2番手の和久井光司さん+窪田晴男さん、ロックファンならその名を知らぬ人はいないお二人ですが、このDUOの形でも活動されているのは今回のイヴェントの詳細が決まって初めて知りました。
オリジナルとカバー、豊富なヴァリエーションと絶妙な語りすべてが見応えありました。
マイケル・フランクスの「アントニオの歌」をなかにし礼が作詞した感じ!という、さすがな発想のカバーなどが印象的だった。
さて今回のH.U&Bookieのステージの新味は、私がiPadで譜面を見れるようにしたことであります。
このメンバーはすでに私以外全員、譜面はパッドでしたがやっと揃いました。
この一年に私は24本のライブがあって、単発も数えるとユニットは7種類、私としては非常に慌ただしい一年で、パッドを買ってforscoreという譜面ソフトを入れてから意を決してパッドのサイズに合わせスコアを書き換える作業に腰を上げるまでに時間を要しまして、まだやってないのかとBookie氏に笑われ(^^ゞ、とにかく年内ラストライブには間に合わせると、ライブ前の半月怒涛の日々を過ごし候補10数曲の譜面の書き換えを敢行。
Bluetoothのフットスイッチでページを送るBlue Turnを購入し初めてのことなので踏むタイミングなども要練習の日々でした。
使ってみるとA4見開きの譜面を広げるよりはステージ上もすっきりし、良い感じだったかなと思います。
Set list
1, Green Five Society
2, 慈しむ人
3, 奴らの足音のバラード
4, NO NO BOY
5, Freedom
6, My Diane
7, Shower The People
8, ウサギの森
9, Silly Love Letters
-encore-
Mr.LOSEL
年明けは1月にスモサクのレコーディング向けリハ、2月3月に大和ウクレレ倶楽部のサポート、3月30日にスモサクのライブ@名古屋K.Dハポンが決まってます。
今年一年、応援して下さった皆様、ありがとうございました!
スモサク=古澤隆広&ザ・スモーク・サークル・オブ・フレンズの2nd.albumはゆっくりじっくりと制作して、発売は秋ごろかな~。