goo

ギックリ腰

2009-06-03 14:43:00 | health
今週は熊谷の保育園6台の仕事が決まって、体力が持てば日に3台、しんどかったら2台で3日間かけるかなぁと考えつつ月曜に行ってやっぱ3台は無理・・・1日で月曜ということもあり渋滞していたから運転も長時間だし・・・で、2台で切り上げて帰ってきて、懸案作業があったので帰宅後PCに1時間ほど向かい、その後晩酌、お風呂に入るまではまあまあ元気だったのだけど、腰痛がけっこう来てるなぁと思ってキネシオテープを貼って寝たのですが、明け方トイレに立つ時にはスローモーションでしか動けないギックリ状態になってました。
なんとか歩けるけど、ベッドから立ち上がったりトイレに座ったり拭いたりに、普段の15倍くらいの時間がかかる(泣)
昨日は茅ヶ崎に修理仕事に行ってから吉祥寺にパスカルズを観に行く予定になってたのだけど、そんなハードスケジュールをこなすのは到底無理だー、残念ながら両方キャンセル。
医者に行かんとヤバイ・・・で、近くの整形外科に行ってレントゲン撮って骨には異常なしということで、痛み止め注射を打たれました。
こういう状態の時は、あとはやはり湿布&安静ですね。
大人しくしていたら、今日は大分治まって来ました。
腰痛ベルトをしていれば、階段の上り下りもまあまあ普通の速さで出来るようになった。
しかし、明日から肉体労働に復帰できるかは、まだ微妙だ。。。

10年ぶり、2度目のギックリです。
前の時は、振り返る姿勢が出来ないのでバックは不可能のやばい状態で無理やり車を運転し知人の鍼灸治療院に駆け込んだら、1回で劇的にかなり改善して帰りには振り返れるようになったのでその効果に感動したのだけど、鍼にはそんなに頻繁に行ける経済力がないので、あとは近くの接骨院に半月ほど通ってなんとか元気になった。
今回は、昨年首のギックリ?で通った近くの整形外科が、保険適用で鍼治療も取り入れてるようだし、とにかく歩いて行けるとこにと、とりあえずそこに行ったけど、まずは痛み止め注射と普通のリハビリの次にもろもろの他の療法を薦められる流れのようで、こっちも昨日は待ち時間だけでくたびれて早く帰りたかったので鍼の相談までは出来ず。
様子を見て、追って相談することにした。

そもそももっと早めにキネシオテープを貼って予防しておけば良かったのだが、このところ慢性的な軽い腰痛に慣れちゃっていて、冬だと用心するんだけどこの季節だし急な悪化の兆しを感じなかったので油断してたんだなと思った…反省。

旅行中でもないし、ライブやリハが立て込んでいる時期でもなかったので、ある意味幸いなタイミングではありました。
しばらくはあまり無理をしないで、中旬以降のリハとライブに備えたいです。

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。