Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

2010年9月 サイパン旅行 Ⅸ

2011-02-24 18:50:15 | ダイビングのおまけ

サイパン旅行記、なんと5ヶ月も掛かってしまいました。

ダメですね~

残っている写真をまとめて紹介します、よろしくデス。



ダイビングの時はピックアップが朝早いのでカフェでの朝食は無理なんです。

なのでホテルの1Fの『キリカフェ&テラス』での朝食は2回だけ

さすが南国、フルーツやフレッシュジュースがいっぱい!

そしてやっぱりその場で作ってもらえるオムレツ美味しいよね~




サイパンの街並みをちょい紹介

サイパンの繁華街?は大きなホテルが並んでいるガラパン地区

DFSギャラリアもあるし、歩いて網羅できる範囲です。

サイパンのアイドルといえば《サイパンダ》

サイパンとパンダを掛け合わせたもの、完璧にダジャレだよね~

 



サイパンやグアムでよくお土産を調達していたお店『ABCストア』

すぐ『ABCマート』って間違っちゃうのはわたし・・だけ?

まぁ、それは置いといて・・こんな紛らわしい?お店も



『ストアCBA』・・まんま逆にしただけじゃん!




サイパン、最後の食事は結局日本食にしてしまいました。

『レストラン金八』

ママさんが日本の方で食事をしていると色々と話しかけてきました。

しょうが焼き定食と何と何と磯辺焼きで~す。

お餅大好き夫婦なので、迷わずチョイス!伸びてるでしょう~


雲の上の太陽の光・・いつみても神秘的です


かなり飛び飛びのサイパン旅行記、やっとこさ・・終わります。

お付き合いありがとうございました。

 


沖縄ダイビングのおまけⅢ その3

2006-10-04 12:00:27 | ダイビングのおまけ

 
沖縄のお酒といえば・・泡盛ですよね。
この左の器、泡盛が1合入っているんですが、その器の呼び名が
《カラカラ》といいます。
メニューにも《カラカラ》と書いてあります。

どうしてこういう名前がついたのか不思議ですよね。
わたし達はきっと1合ですぐカラになっちゃうから・・と考えました。
でもお店の方に聞くと、
昔、この器に玉か何か入っていて『カラカラ』と音がしたことから
この名前がついたということだそうです。

面白いですね、でもやっぱりすぐカラになるから・・のような。。。
 

《ガジュマル》の木です。
中国式庭園《福州園》にあったんですが、大きかったですよ~。
ガジュマルの枝から何本もの《ヒゲ》がでています。
このヒゲのことを《気根》といい、枝から伸びて地面につくと根をはるそうです。
このガジュマルの大木にはキジムナーと呼ばれる妖精がすんでいると言われています。
とってもロマンティックな言い伝えですね(^-^)


これがガジュマルの実で、小さなイチジクのようです。
花はこの実の中にあるそうで、実を割らないと見られないとか・・。

 
大きな通りの交差点にあったのですが、見た感じはパイナップルみたい?
でもこれ《アダン》っていう木だと思います。
パイナップルのような実はすごく繊維質でえぐみがあって食用には向かないとか。
でも通りにこんな木があるのは、さすが沖縄ですね!
石垣でこの新芽の炒め物を食べましたが、すごく美味しかったですよ♪


何故・・こんなところに・・・こんなものが~(@@)

皆さんもあちこちで見かけているかもしれませんね。
わたしも2回目です。また登場するかもしれません(^^;
これは《占い》なんです、100円入れてやります。
よく当たる!?・・・と書いてありました。

これで沖縄ダイビングとそのおまけのお話は終わります。
次のダイビングは何時かな~?
またしばらくは海の写真やお友達のブログを見て我慢ですね♪♪



沖縄ダイビングのおまけⅢ その2

2006-10-03 10:26:45 | ダイビングのおまけ
沖縄ダイビングが1日潰れてしまった日、ちょっと散策しました。
ホテルから公設市場まで歩いていく途中におごそかな雰囲気のあるところが・・。
何の施設なのか聞いてみると中国式庭園の《福州園》ということ。

福州園は,那覇市と中国福州市との友好都市と那覇市市制70周年の
記念事業としてつくられたもので、1992年9月に完成。
広さはなんと8,500㎡もあるんですって。
福州市の名勝をイメージして造られたそうです。

那覇市内の大きな通りからちょっと入ったところなんですが、
とても静かで中国式のお庭がすばらしいところです。
池や滝が沢山あって、ここは何処?っていう感じでした。


またまたまた、カメさんの登場です♪
・・・って、多分《ミドリガメ》~?
親子かな~?夫婦かな~??
とっても仲良さそうでした、ちっちゃい方が活発(!?)でしたよ。
なんとここのカメさんたち十数センチ上の岩から池にダイブするそうです。
餌をもっているとやってくれる確立高いとか・・。


こんな大きな滝があるんですよ!
ここは展望台らしいです。

 
展望台へはこの石段を登って行きます。
そして頂上から見た景色。目の前に大きな池があります。


この日はとても暑くて、滝の水しぶきがとっても気持ちよかった~♪
手前がすもも、奥がよっし~☆です。
2枚目の写真の滝の左、黒っぽいくぼみがありますよね、
そこによっし~☆がいるんです。

この滝・・結構大きいでしょう!
この下のところもちょっとした迷路のようになっていて、
滝の裏側に出たり、探検気分で歩けます。

ほっとするお庭をしばし散策し、中国気分に浸ったよっし~☆でした。
・・・本当はカメラを片手に走り回っていたのでした(^^ヾ

 



沖縄ダイビングのおまけⅢ その1

2006-10-02 11:38:20 | ダイビングのおまけ


真ん中の黄色い建物・・カレーハウスらしいのですが、食べ放題なんですって。
カレーの食べ放題ってあまり聞かないような・・。
でも、一度に色んな種類のカレー食べられていいですよね♪
久しぶりにココナッツのカレー食べたいな~♪♪

ダイビング初日、北谷の砂辺に行った時船の上から撮りました。
このカレーハウスの左の建物、テッペンが星条旗に見えるのはわたしだけ??


牧志公設市場の通りです。
市場へ行く通りが平行して2本あります。
アーケードがあって両側にはお土産屋さんや色んなお店が沢山。
こういうお店を見て歩くだけでも楽しいですね♪♪


公設市場通りにある 《海想》 です。
7月に《とまりん店》に行きましたが、お店の写真を撮り忘れて・・。
今回市場通りにある《平和通り店》に行きました・・、というか
偶然通りかかったんです。

今回はちょこっとだけ購入~♪


またまた・・カメさん登場~♪
卵から殻を破って生まれるまでのチビカメさんたちです。
みんな小さくて3~4cmくらい・・。
出窓を海スペースにするべく今奮闘中です。

 
こっちはからくりBOXって言うのかな~。
これも10cm弱の可愛い小物入れです。
少しずつ海の小物が増えていって楽しいですね!!
次はどんなものに出会えるかな~♪♪



沖縄の味 その4

2006-10-01 13:47:03 | ダイビングのおまけ
沖縄の味の メイン イベント~♪♪


すみません・・m(_ _)m こんなの食べちゃいました♪♪
よだれ・・覚悟で見てくださいね~~~^^
台風のせいでダイビングが1日潰れてしまいましたので、
その分で豪勢な昼食です!!!

牧志公設市場の魚屋さんで選んで、2Fの食堂で調理してもらって食べるんです。
何とエビの王様《セミエビ》・・伊勢えびより高級らしいです。
もうプリップリで最高でした―☆☆☆

それから《夜光貝》・・お刺身とニンニクバター炒めにしてもらいました。
このお皿に乗っている他のお刺身はサービスで付けてくれました。
夜光貝もコリコリでちょっとアワビを食べてる感じでしたよ♪


  
ビールがキンキンに冷えていて、《沖縄》に乾杯~♪♪
右の写真が市場2Fの食堂。
色んなお店が入っていてメニューも豊富でした。
この魚屋さんで選ぶとこの食堂って決まっているみたいです。

 
左が《夜光貝のニンニクバター炒め》お刺身よりこっちの方が好きかも・・^^
おつまみには最高ですね!
右はお刺身にしてくれたセミエビの頭を味噌汁にしてくれました。
いいおダシが出て、もうたまりません!!!

市場は何度か来ていますが、この食堂で食べたのは初めて・・。
セミエビは別としてやみつきになりそうです(^-^)
またまた沖縄の美味しいおもてなしに感激のよっし~☆でした。



沖縄の味 その3

2006-09-30 13:05:17 | ダイビングのおまけ
《真栄田岬》を後にして、さぁ~これからお昼を食べに行きましょう♪♪


ということで、国道58号線からちょっと入ったところにあるお店。
《番所亭》(ばんじゅてい)です。


こちらは《ソーキそば》
骨付き肉なんですがお肉が柔らかくてホロっと取れちゃいます。


こちらは《沖縄そば》
三枚肉、チャーシュー、かまぼこが乗っています。


《ソーキ丼そばセット》
すごいですよね、これすももが食べたんですが
ソーキ丼、味の付いたお肉が柔らかくて美味しそうでしたよ。

ここの自家製麺はウコッケイの卵やウコンを練り込んであって、
スープは化学調味料を使っていないとか。
美味しくてとっても身体にやさしいおそばです♪♪

スイミーのゲストさんとスタッフさんで総勢14名。
店内はテーブルもありますが、畳スペースもあるので大勢でもOK!
ワイワイと、たった今見て来たお魚さんたちの話と
美味しい沖縄そばで楽しいランチタイムを過ごしました♪♪



沖縄の味 その2

2006-09-26 10:40:52 | ダイビングのおまけ
沖縄ダイビング2日目の夜はダイビングショップ・スイミーで
《お好み焼きパーティー》です。

ショップの前ではモトツグ君が一生懸命器材を洗っています。
とってもいい子(?)←18才・・なんですよ~^^



先ずはビールで乾杯~~~♪♪
右端は焼酎《中々》です。
この焼酎はあの有名な《百年の孤独》の原酒と言われているそうです。
もう酔っ払ってから飲んだのでどんな味だったかな~(^^ヾ
すみません、美味しかった・・としか。。。


・・・・・・・ゲストさんのお顔はチョウチョで・・。
チーフ自らせっせと焼いてくれています。
海でも陸でも頼もしい人ですね~!
いつも沖縄のすばらしい海へ連れて行ってくれます。

 
おつまみはアマエビです。卵たっぷりでさいこ~!!
お好み焼きはソース、かつおぶし、マヨネーズをかける前に撮ってしまったので
あまり美味しそうに見えませんが、最高に美味しかったです♪♪

この夜集っていたゲストさんは皆常連さんでわたし達が初参加。
でもすぐに常連の仲間入り・・!大きな顔をして飲んでました(・・ヾ

そしてこの日撮影した写真の上映会やダイビングの話で盛り上がりました。
次の日はダイビングは出来ない可能性が強かったので、
夜中まで続いたそうです・・。
・・わたしとバディは終了間際でリタイア。
すももは最後までお付き合いしたみたいです(^^;

また沖縄での楽しみが増えましたね~♪




沖縄の味 その1

2006-09-22 12:38:52 | ダイビングのおまけ
ダイビング記事からもう“おまけ”の記事へ・・。
沖縄での夕食1日目です。
今回もすごくリーズナブルなホテルに泊まったのですが、
その1Fに居酒屋があったのでそこへ行くことに・・。

  
《ひょうたん》という名前の居酒屋、お店にひょうたんがいっぱい、
いい雰囲気でしたよ~(^-^)
このお店は地元のお客さん、常連さんが殆どでしたが、
前回のホテルの居酒屋もそうでした。
観光客目当てでないので親切でしたし、感じがよかったですね♪♪


お箸が一膳一膳色んな柄の和紙で留めてあってすごくステキでした。
こういう心遣いってうれしいですね♪
そしてお通しがエビの串揚げ、思わず『頼んでませんけど・・』っていうくらい
豪華なお通しでした。
頭からカリカリと食べられちゃって美味しかったですよ~。


おつまみは必ず頼むのが《島らっきょのてんぷら》とこの《海鮮サラダ》です。
石垣で教わったのですが、お刺身を頼むより色んな種類の魚介類が
さっぱりと頂けるのでGoodです。
このサラダもドレッシングが美味しくて、お替りしたくなりました(^-^)


そしてこれは《フーチャンプルー》です。
野菜が沢山入っててシャキシャキしていて、お麩も味がしみて最高でした。

このお皿の右下にあるもの分かりますか?
《ちんすこう》のしお味なんです。
お店の女の子がこのしお味と味噌味の2種類を
『新商品なので味見して下さい。』ってくれたんです。
味噌は味噌の風味が少ししてちょっと甘めでしたが、
塩はさっぱりしていてイケましたね。


泡盛は《まさひろ》です。
お水はひょうたんのような器に入っているし、グラスもステキでしょう?
美味しいお料理と美味しいお酒で沖縄の夜は更けていきました♪♪


行ってみたいな~!

2006-06-09 09:03:17 | ダイビングのおまけ
   お友達のブログやダイビング雑誌を見ていると行きたい処が沢山あります。
   その1がサイパン、その2がパラオ、その3がニューカレドニア・・
   サイパンはグアムと同じくらいにお手軽に行けそうなので第一候補
   パラオは魅惑のスポットが盛り沢山・・
   そして、ニューカレドニアは南太平洋の楽園~
   桜小路さん のブログを見ていてとても惹かれました。

   その昔 森村桂さんの小説 《天国にいちばん近い島》 で、
   その後映画化もされ有名になりましたよね。
   小説を知っている方は少ないだろうな~。

   《海と島の旅》でニューカレドニアを特集しているので早速購入。

         
   珊瑚礁に囲まれた、ダイビング&シュノーケリング天国。
   ホワイトサンドビーチはあこがれですよね!
   
   ニューカレドニアを調べてみると
   日本から南へ7,000kmのもう一つのフランス。
   ニューカレドニアを囲むバリアリーフは約1,600km。
   世界最大の広大なラグーンを形成しているそうです。
   ブラックマンタや珊瑚、群れや大物からマクロまで
   期待以上のダイビングが出来るとか・・。

   おしゃれな街、プチ・パリと呼ばれる首都ヌメア。
   そして《天国にいちばん近い島》で一躍有名になったウベア島。
   何よりも美しいスポットのひとつ、イル・デ・パン。
   その昔、メラネシアの人々はイル・デ・パンを 『クニエ(海の宝石箱)』 と
   呼んだそうです。
   そうなると、この目で確かめないことには・・
   でも、色々考えるとやっぱりまだすぐには行けないな~
   もうちょっと我慢しよう!!    
 
   
   

            
   4月に行ったマリンダイビングフェアでもらってきたパンフレットの1冊。
   ニューカレドニア観光局のものでした。

石垣島の最後のお・ま・け♪

2006-06-02 10:25:36 | ダイビングのおまけ
   イルカの で最後にしようと思ったのですが、
   まだ、大好きなものが残っていたのをすっかり忘れてました・・
   もうちょっと、お付き合い下さいな・・!!

   石垣から買ってきた物の中に 《ポーク・ランチョン・ミート》 があります。
   1缶はおにぎりに、もう1缶はポーク卵にしようと思っています。
   わたしは 《ポーク・ランチョン・ミート》 より
   《スパム》 の方がピンときます。
   初めてハワイで食べた 《スパムおにぎり》 が印象的でした。
   まだ、この世にシーチキンのおにぎりがない時代でしたから、
   ハワイではありましたが、洋風なおにぎりには感動しました
   
   このスパムも色々種類があるらしいのですが、
   名前が可愛いので購入しました・・・・変??

   

   
   ・・スパムおにぎり・・作ってみたのですが、見た目はイマイチ。
   でもスパムは味もついているし、おにぎりにマッチして
   作りたてだからかもしれないけど、美味しかったですよ

   
              
   帰りの空港で買った 《紅芋パイ》 、1袋 100円だったかな??
   甘すぎず結構いけました。


   
   そしてお気に入りはこのポシェット、 《みんさー織》
   真ん中に織模様が5つと4つが並んでいます。

   その昔、「いつ(五ツ)の世(四ツ)までも末長くよろしくお願いします」
   と、婚約指輪の代わりに贈ったとか・・。
   女性から男性へ・・ 本当~??

   石垣の海を思わせるスカイブルーの色と、
   デジカメを入れるのにちょうどいい感じで気に入っています
   ランチョンマットも買えばよかったな~。
   今度行ったら絶対買うぞ~

   あこがれのマンタに逢ってからもう1ヶ月が過ぎてしまいました。
   ブログに書きながら石垣の海に想いを馳せ、
   そしてまだ見ぬ世界の美しい海にも想いを巡らせています。
   
   さて、次のダイビング旅行は何処でしょう・・