Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

我が家の ミニ ハロウィ~ン(#´∀`#)

2007-10-31 17:06:02 | Weblog
今日はハロウィンですね。
お家の玄関や街の店頭ではハロウィンが可愛く飾られています。
我が家でも今年は少し・・ほんの少しだけ飾ってみました♪




まん丸ゴールドクレストはよっし~☆がカットしています。

   
     このキラキラはかぼちゃの顔になってます。
       可愛いでしょう~♪


そこに帽子をかぶせてみました。

     
         夜はこんな感じ~。。

この2個のかぼちゃおばけは電池でランダムに光ります。
2つが一緒に光るタイミングがたまにあるので、それを狙って・・。
あまり遅くまで光らせておくと前を通る人がびっくりしちゃうから
22時前には消しています。

前を通る人が『可愛いね~♪』って言ってくれると
嬉しくなります。
あまりひねりも工夫もないハロウィンの飾りでしたが
来年もまたちょこっと飾ってみようと思ってます(#´∀`#)


日比谷公園でランチ ('ー'*)♪

2007-10-30 18:57:21 | 街歩き
日曜日はまさに台風一過、とってもいいお天気でしたね。
こんな日はお外でのランチが一番!
そんな訳で近いところで久しぶりに日比谷公園へ行きました。



日比谷公園でのランチは《松本楼》で~(^-^)
松本楼と言えば10円チャリティカレー、毎年9月25日です。
今年でもう35回もやっているんですね。
1度も行ったことはありませんが・・。

お店に着いたのが12時過ぎ、10人以上待っていました。
バディさんに並んでいてもらって、わたしはちょいと近くを散策。
でも、15分くらいでバディさんから『次だよ』とメールが。
すぐ戻りました。


今日はお天気も良くて、上着が要らないほどの気温。
テラス席をお願いしました。



テーブルのすぐ前には大きな銀杏の木がありました。
この席に着いた時、ギンナンの臭いがしたんです。
でも、すぐ慣れちゃいました。。
この銀杏は樹齢400年以上あるらしいです。


時期ですね、ハロウィンのかぼちゃが飾ってありました。


こういうお天気の時はテラス席、気持ちいいですね。
お食事も美味しくて楽しかったです。
お店を出たのが13時半を過ぎていましたが
外には20人以上の行列が出来ていました。
すごい人気ですね。
これからお食事でしょうか?お茶でしょうか??

わたし達は日比谷公園を歩こうと思います(*´∀`*)


東京駅のエキナカは今や~。。

2007-10-29 16:48:37 | 街歩き
先週の土曜日は東京駅の地下に25日にオープンした
《グランスタ》へ行って来ました。
台風の雨が吹きつける中、駅から出ないから平気・・
と、思って出掛けたのですが、電車に乗るまでに濡れました(^^ヾ
・・・帰りはもっと大変でした。。


八重洲側から丸の内側までを結ぶ地下通路に出来た エキナカ です。
『食』をメインにした一流のお店が入っています。
デパ地下なみの・・いや、もっとすごいお店が入っています。

気になるお店が、
『アルポルト』のドルチェ、『カノビアーノ』のリゾット、『毬毬』の中華まん
『過門香』のあんかけ、『新宿アカシア』のロールキャベツ
『京はやしや』『マンゴツリー・デリ』『ピエール マルコリーニ』・・・
47つものお店があるので載せきれません。

キッチンを持つお店もあるので、熱々を買うことが出来ます。


よっし~☆の一番注目のお店がココ!
『フェアリーケーキ フェア』 菓子研究家いがらし ろみさんが
プロデュースするイギリス伝統のカップケーキです。


選んだのは4種類、
奥が《塩キャラメル》手前左から《イチジクのショートケーキ》《モンブラン》
《パンプキンパイ》
右の写真を見ても分かるように、手のひらサイズの可愛いケーキです。
一つ一つ丁寧に作られていて、とっても美味しかったですよ♪


次のお目当てが『日本橋 錦豊琳(にしきほうりん)』のかりんとう
きんぴらごぼう・胡麻・きび砂糖です。
きんぴらはごぼうの香りがしてまるできんぴらを食べているようですが
最後はかりんとうの味がして・・やっぱりお菓子でした。
甘くなくて、と言うかピリカラで面白いですよ!!
七味も買いたかったのですが、売り切れでした。


『まめぐい』 代官山のてぬぐい専門店
てぬぐいをハンカチサイズに小さくした《まめぐい》は
小さいお菓子を包んでお土産に・・女性に大人気ですごく混んでいました。


最後が『駅弁屋 極』の《銀幕》
とにかく銀の鈴の“銀”にこだわって
銀シャリ、銀ムツ、銀シャケ、銀杏、梅干には銀粉・・。
他にも素材にこだわったものが沢山入っていて美味しかったです。
これで、1800円は高いか安いか???


   ・・とにかく人・人・人・・の波~。
この『銀の鈴』はグランスタの開業に合わせて4代目に
昭和43年に駅1階に設置されたのが始まりで
平成6年から地下に移ったそうです。
毎時0分にメロディーがながれます、聞けなかったけど・・。

こちらで美味しいお弁当やデリを買って新幹線で~ルンルン♪
楽しい旅ができそうです。

ただ、イートインが5箇所しかないので少ないかな~。
次は落ち着いた頃、リゾットを食べに来ようと思います(^ー゜)ノ


HP 回復~☆

2007-10-28 16:50:22 | Weblog
みなさま、こんにちは~(^^)
今日は台風一過、すごくいいお天気でした。
上着を着ていると暑いくらいでしたね。

そんな中ちょっとお散歩兼ランチに行ってきましたが
それは後日!

帰りがけに寄ったコンビニで見つけました。

《Potion》
オタクではありませんがドラクエやFFを
楽しんで来た者としては《ポーション》と聞くとすぐ反応してしまいます!
ドラクエは弟切草ではなく薬草か~。。

そんな訳でCMでこれを見た時欲し~い!と思いました。

最初缶を見た時ビールかと‥。
でも後ろを見るとローヤルゼリーやカフェイン、ビタミンとかが入っています。

このローヤルゼリーやカフェインが回復をイメージしているそうです。

飲んでみるとオロナミンCやゲータレートみたいな味!?

これを買ったときは、このデザインしかなかったけど
全部で16種類の絵があります。
カッコイイのがいっぱいあるみたい。

また探してみようかな~p(^^)q


話題のスポットです♪

2007-10-27 17:23:26 | Weblog
みなさま、こんにちは~(^^)
この写真分かりますか?
《銀の鈴》です。
‥と言えば東京駅構内の待ち合わせ場所で有名ですね。
その構内に大きなショッピングエリアが木曜日オープンしました。
それが《グランスタ》です。
今日は雨ということもあり、何処へも行けないので
ちょ~っと覗きに来ました。

いや~~~、凄い人です。
どのお店も行列!!

楽しそうなお店や美味しそうなお店が一杯。
そんな中頑張って少しお買い物♪
それは後日紹介します。

台風が来てますね、行きは大丈夫だったんですが、
帰りは暴風雨にちかくびしょ濡れに‥。
みなさまも十分お気をつけ下さい。

では、良い週末を~(^0^)/

ほんの~り紅葉♪ 塩原温泉郷 Ⅲ

2007-10-25 17:28:41 | ちょい旅
栃木県塩原温泉郷の旅は《もみじ谷大吊橋》を後にして走ります。
次に目指すは足湯です。


そしてそれがここ《湯っ歩の里(ゆっぽのさと)》
昨年の8月に出来たばかりで、まだまだ新しかったです。
塩原温泉のほぼ中心にあり賑わっていました。


湯っ歩の里の正面入り口・・ここからエレベーターや階段で下に下ります。
下に受付があり、大人200円、更衣室もあり便利です。


駐車場から見た建物
これは右半分で30m、左にも同じように半円になっています。
日本最大級の足湯だそうですよ!


手前がベンチになっていて向こう側を歩きながら足つぼを刺激します。


  ・・・高原大根が2本~o(≧∇≦)o
少し寒くなってきたので、足湯にゆったり浸かって
のんびりしました。
沖縄に続いてよっし~☆の足湯 Part2 でした(^^ヾ


この写真の真ん中より少し上、黒っぽいところが《間欠泉》になっていて
温泉が噴出します。
いる間に1度吹き上がりましたが、写真には撮れませんでした。

明日は足湯の外をご案内しますね♪


ほんの~り紅葉♪ 塩原温泉郷 Ⅱ

2007-10-24 19:37:46 | ちょい旅
栃木県塩原温泉郷の旅は道の駅《湯の香しおばら》を出て塩原温泉方面へ。
しばらく走ると左側にありました。

《もみじ谷大吊橋》です。
塩原ダム湖にかかる全長320mの吊橋で、1999年(平成11年)に完成しました。
揺れを防ぐための補剛桁がなく、ワイヤーロープで支えた造りになっています。
それが『無補剛桁吊橋』で歩行者専用としては日本一らしいです。

でも渡ってみるとかなり揺れました。
ちょっと怖いですよ~ヾ(@。@;)
秋が深まると塩原渓谷の紅葉が素晴らしいんでしょうけど
まだ・・でした。。




   吊橋の途中で向こう側に鉄橋が見えました。

     
     吊橋を渡りきったところに公園があり、滝がありました。
     高さもかなりありますよ~。

      
      ちょっと雲が出てきてしまいましたね~。。


吊橋のほぼ全体のですが
土曜日ということもあり、大勢の観光客が渡っていました。
次回は、紅葉の真っ盛りのときに渡ってみたいですね(^ー゜)ノ


十三夜のお月見は~(#´∀`#)

2007-10-23 19:13:33 | Weblog
今夜は十三夜ですね。
みなさまのところではお月様は見られたでしょうか?
十五夜の時は綺麗なお月様が見られました。

昨年は十五夜だけブログにアップしましたが
今年は十三夜もアップします。
ほとんど同じなんですが、やはり片見月はいけないので・・。


夕方外に出てお月様を撮ってみました。
やっぱり十五夜と同じ満月ではないですね。
調べてみたんですが・・多分26日(金)が満月だと思います。

     
  ススキが3本と数がちょっと違いますが、十五夜とほぼ同じです。


十三夜は
『栗名月』とか『豆名月』と呼ばれ 栗や柿、枝豆などを供えます。
よっし~☆家では・・こんな感じ~(^ー゜)ノ
このつるに小さな実がついているのは
先日の塩原温泉の旅で取ってきたもの、先にアップしちゃいました♪

今夜はどこでもお月様みられそうですね。
  どんな十三夜を過ごされるんでしょうか(#´∀`#)


ほんの~り紅葉♪ 塩原温泉郷 Ⅰ

2007-10-22 15:40:06 | ちょい旅
10月20、21日は今年で2回目の母と姉との温泉旅行です。
昨年は福島県の磐梯熱海や猪苗代、会津を巡りましたが
今年は栃木県の塩原温泉郷を歩いてみました。

東北自動車道の西那須野インターで降りました。


道の駅《湯の香しおばら》です。
土地の名産品や道案内、レストラン、トイレがあってとても便利ですね。
母は車椅子なので食事処やトイレは限られてしまうので
こういう場所はチェックしておきます。


早速牛さんのお出迎え~(^-^)
でも、ミエミエですね、レプリカです。
ここに来る前に《千本松牧場》を通り過ぎましたが
牛や馬が沢山いましたよ!

       
        子牛とコスモス♪


白いテントが見えますが、そこに《高原大根》の文字見えますか?


こちらです、《塩原大根》・・塩原は高原大根が有名なんです。
この大根 葉までいれると、1メートルくらいある大きなものです。
水々しい大根が沢山並んでしました。

ちょうどお昼時なのでここでランチをすることに。

道の駅にある《農村レストラン 関の里》です。
左はここお薦め《関の里膳》・・限定10食で最後の1つでした。
さつま芋と栗の入ったご飯、野菜たっぷりがんもどき
そしてサラダにはりんごのすりおろしのドレッシングが掛かっていて
甘酸っぱくて美味しかったです。

右は《きのこめし膳》きのこたっぷり炊き込みご飯にうどんと
やっぱりサラダと煮物が付いて
これも美味しかったですよ(#´∀`#)



そして単品で《ふろふき大根》です。
もちろん高原大根ですよ。
しっとりしていて、柚子味噌がたまりませんね(*´∀`*)

さあ、塩原温泉目指して出発で~す!


ちょっぴり紅葉~♪

2007-10-21 16:29:14 | Weblog
みなさま、こんにちは~(^^)
ここ栃木県塩原温泉はと~ってもいいお天気です♪

紅葉にはまだちょっと早いですが、
山の上は綺麗に色付いているところもありました。

気持ち良さそうに風を切って走っている
ツーリングのバイクとすれ違ったり
自転車で山道を登っている若者にも出会いました。
今日は絶好のお外日和ですp(^^)q

《日塩もみじライン》を走りながらちょこっとの紅葉を楽しみました。
これからのんびり帰りま~す(^0^)/