Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

初詣

2014-01-18 12:36:11 | 日常&ひとり言

今年も初詣は東京 築地の『波除稲荷神社』(なみよけいなりじんじゃ)です。

今年もと書きましたが、昨年はブログにUPしていませんでしたね^^;

 

茅の輪をくぐって

今年も無事過ごせますように・・とお参りを済ませ・・

 

勝鬨橋を渡ってぶらぶら下町散歩

 

そして目指すは月島

作り方をちょっと・・


先ずだけを鉄板に乗せ


2本のヘラで具を細かくします。


細かくした具で丸く土手を作り、残っていた汁を投入ー
程よくとろみが出てきたら具と混ぜ、鉄板に伸ばします。


そして各々の小さいヘラで鉄板に押し付けるように取り
ーしながらお口へ~
いや~、堪りませんな~


このお供が進む、進む

今年の初詣はこんな感じで締めくくりました

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
築地・月島 (やっこ)
2014-01-18 19:36:04
もんじゃ焼き美味しそうですね~!
築地や月島での初詣風景、
いいですね~!
今年もツキまくりますように!
返信する
もんじゃ! (もふもふ)
2014-01-19 01:14:08
もんじゃ、関西ではあまりなじみがないんですが、おいしそう~~~
お店でちゃんと食べたこと、ないかもです
一度おいしいのを食べてみたいなぁ。
月島ってもんじゃ焼き屋さんがたくさんあるんですよね?
また東京出張でもあればぜひ行ってみたいなぁ。
返信する
もんじゃ作り方 (ヒマ子)
2014-01-19 17:28:49
もんじゃの作り方、こんなふうにして作るのですね。
おこげと一緒にふうふうして食べる、おいしそう!
いつか作って食べてみたいで~す。

よっし~☆さんのご趣味にぴったり合った名前の神社ですね。
今年も元気に安全に楽しんでくださいね
返信する
本場♪ (まろりんこ)
2014-01-20 09:01:33
本場のもんじゃ美味しそう
先日のブログのもんじゃの写真見て「あっ、明太や」とチェックしてました
明太(さらに+餅チーズ)は鉄板ですよね~
大阪人のまろりんこも、我が家でもんじゃ作りますよ
よっし~☆さんみたいな綺麗な土手じゃないけど
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2014-01-26 23:05:01
お返事遅くなりました。

初詣、1年のスタートですからね、気持ちが引き締まりました。
>ツキまくり・・たいですね((o(^∇^)o))
返信する
もふもふさんへ (よっし~☆)
2014-01-26 23:09:21
お返事遅くなりました。

関西と言えば、お好み焼きですよね。
まだ大阪で本場のお好み焼き食べたことないので、今年は絶対と思っています。
何てったって、ハリーポッターがありますからね(〃^∇^)o彡
もふもふさんも是非一度本場のもんじゃ、お試しあれ~♪
返信する
ヒマ子さんへ (よっし~☆)
2014-01-26 23:18:27
お返事遅くなりました。

もんじゃに馴染みのない方には、この作り方新鮮かもしれませんね^^
そうなんですよ、このおこげが堪らないんです!

この神社もお世話になっています、今年も安全に海とお付き合いしたいですね(o^-^o) ウフッ
返信する
まろりんこちゃんへ (よっし~☆)
2014-01-26 23:23:20
お返事遅くなりました。

おー、流石ですね!
やっぱり鉄板が一番人気よね~。
へぇ~、まろりんこちゃん家でもんじゃ作るんだ~。
でもお好み焼きの方が多いよね?
返信する

コメントを投稿